2010年2月6日土曜日

独立リーグと競輪

昨年末で活動休止した福岡RWの試合を何度か観に行ったことがあります。
4コマ漫画 しかし正直、愉しむことができませんでした。
4コマ漫画 だからぶっちゃけ、活動休止は仕方ないと思いました。

厳しい条件の中、選手もスタッフも頑張ってたとは思います。

それでも、一部のコアなファンと選手、スタッフとが慣れ合い、悪い意味で「仲良し集団」ぽくなってしまった(球場に足しげく通いグッズも買い揃えるお客さんの方が大事なのは分かるが、それ以外のお客さんを粗雑に扱うような印象を与えてはいけない)プラス、
何よりも、グラウンドでプレーする選手たちに、勝負への執念、野球への思い、といったものが感じられなかった(グラウンドやベンチの中から選手の声が全然きこえてこない、プレーに活気がないように見えた等)

個人的には、この2つがいけなかったと思います。

それでも、独立リーグには独立リーグの良さがある、NPBにはない、NPBでは味わえない楽しさや面白さがある(選手やプレーを間近に見ることができる、穏やかで平和な雰囲気、それでいておらが街のお祭りぽい応援風景など)

だから(今年は福岡がないので観戦できないかもしれませんが)頑張ってほしいと思っています。

私は、競輪と独立リーグは似ていると思います。
良いところも悪いところも。

だからこそ両者存続のため、双方で協力しあうことはできないでしょうか?
(そしたら私も四国、長崎その他に旅打ち&観戦ツアーする決心がつくかもw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。