なんかよくわからんけど来年から4倍以上の大ギア禁止とか?
競輪が面白くなくなった原因の1つとしてしょっちゅうやり玉に挙げられてた大ギアだけど・・・どうなんでしょう?
五輪で通用する選手を作るため(五輪ルールでは大ギアは使えない)的な大義名分があればいいけどそのへんもよくわからない。
一方で「決まったことだから従え!」(従えないヤツはバンクから去れ!)的な意識が見え隠れしてしまうのは、自分の病みきった精神のなせる業。
だけど世の中なんてどこもかしこもそんなもの。
そうやって振り回し、ふるい落とし、削り落としていくんでしょう。
ついていけないものは落伍者としてふるい落とされ排除されるだけ。
それが嫌ならついていけるように努力しましょう。
===
(おまけ)
なんでも幕張メッセで「ニコニコ超会議」なるイベントが開催されているとか。
(あの総理大臣さまも来場されたとかされなかったとか)
その中の一角に豚ブース(失礼!)を設置しイベント的なことをやったとか。
いいんじゃない?
あっちの方の競輪場はこっちの方と違ってオシャレ&若者向けだろうし。
だけどこっちの方の競輪場にもあっちの方みたいなモノを期待されると困る。
というか間違いなく超赤字になって即廃止になってしまう。
だから赤字にならないよう身の丈にあったやり方で細々やっていくしかない。
いいとか悪いとかの問題でなく、それでしか競輪(場)を守れないと思うから。
それはそれで正しいと思うけど、その結果閉鎖的&排他的になったら本末転倒。
だけど東京とか大阪みたいな大都会のやり方を地方に押し付けられても・・・
なかなか難しい問題です。
東京の方にも行ってみたいけど、たぶん競輪場とその周辺しか行かないだろうし、それなら近くの、交通費のかからない場所で遊んだがいいと思うし・・・
本当かどうかわからないけど若い人ほど地元にこだわる傾向があるとか?
(地元でのつながり・絆を大切にする「ヤンキー層」なる言葉もあるとか?)
そういう人たちをいかに引き付け引き留めるか?地方であればあるほど試される。
難しいけど面白い・・・そう思えたらしめたもの?
だけど「そういう人たちを集める=常連ファンを締め出す」になりそうで怖い。
意外と年季の入った競輪ファンの人たちはあまたの修羅場を潜り抜けたぶん柔軟。
問題は自分みたいなさほど年季もない&ファンかどうかも怪しい&若くもない層。
若者からも、年配者からも、いい年こいて今まで何やってたの?的にはじかれる。
若さも柔軟さもなければ経験もスキルも体力もない。当然?金もないorz
少し脱線してしまった気がしないでもないが、とりあえず「ヤンキーは怖い」という偏見をどうにかしないとヤンキー層を集めることも難しいかもしれない。
2014年4月27日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。