2017年9月4日月曜日

競輪と関係ない毒吐き的ひとりごと

徹夜明けフラフラの中バスに乗って富岡町へ。さらにフラフラになりながら、昼は軽食?夜はスナックみたいな場所に行ってきた。

事前に調べて行った「が」その事前情報が大嘘(住所が全然ちがう)ゆえ途中壮大に迷った「が」見る人が見たら、建物写真「だけ」で、どこのなんていう店の跡にできた店か分かったのはすごいと思った。

昼のランチは全品1,000円(ドリンク付)だったと思う。
ランチにしてはお高くない?が正直な感想だが・・・

ドリンクお替わり無料、お菓子の振る舞いなど、こっちが恐縮するくらいのおもてなしをうけた。携帯で写真撮ってたから余計にサービスされたかも?(ガンガン宣伝してね~みたいなこと言われたし)

チラシもらった。「フローラ」の先の「セピア(スナック)」だった場所、と言えば、分かる人はすぐ分かるらしい。

個室あり、カラオケあり、1曲100円だけど自己申告制とか。

いろいろと話を聞いたけど悲しいくらい覚えてないorz
ただでさえ徹夜明けなのに炎天下の中壮大に道に迷ったから・・・

それでも「今この町には娯楽が全くない」「遊びたい時はいわきまで行かないといけない」(だからここで開店した)みたいな話があったと思う。

それはおらが町も同じで、ゆえに?夜もがっつり食べられる、酒もカラオケもある、おまけに町内なら無料で送迎もしてくれる(たぶん)都会ではありえないくらい良心的な居酒屋もあったりするわけで・・・

だけど、失礼ながらあまり繁盛していない(本当に失礼)
理由は虚実ないまぜいろいろ耳に入るが、基本的に地元の人は「よそ者相手の店」には行かない&よそ者は顔と名前を覚えられるのを恐れ都会に行く。

ぶっちゃけ自分も、おらが町では良くも悪くも顔と名前を覚えられた?と思う。だから迂闊に(特に町内を)歩けないし、話もできない。どこで見られ&話を聞かれ、変な方向に噂を立てられるか分からないから。

かなり歪んだ脱線失礼。だけど「だから」おらが町でない、富岡とか広野とかいわきとかに行く回数が増えた。純粋に「おらが町には店が少ない」というのもあるが、それでも、以前に比べると、明らかに、無意識に?おらが町を避けている・・・と思う。

故に外出する回数が減ったし、外出しても、徒歩や自転車で町内ではなく、バスやJRで遠方に行ってしまう。そこまで行く時間と交通費を考えると町内で金を落とした方がいいはずなのに。これってなんなんだろう・・・

本当に支離滅裂なひとりごと失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。