2018年3月10日土曜日

3月10日

広野まで買い物に行く途中Jヴィレッジを通過。

全天候型サッカー練習場?着々と建設中なんだけど、どうしても自分の目には巨大ダンゴムシにしか見えません(超失礼)

木戸駅と広野駅との間に新たにJヴィレッジ駅を作る関係で?道の駅ならは周辺の斜面をごっそり削り取り何かしらの工事をやっていた。

おかげで前から不便だった木戸駅周辺に加え道の駅ならは周辺も不便に。
ホントおらげの町は工事大好きですなぁ。(皮肉)
どれだけ通れない道路作れば気が済むのだか。(怒)

買い物を終えたあと約半年ぶりに「オールド・カー・センター」へ。アホみたいにたくさん撮った写真、コラージュでまとめてみた。


個人的には好きな空間だけど地元の人「ほど」来ないらしい。
これもいわゆる「よそ者が来る場所に地元は来ない」ってことか?

町内にはそういう場所が多い。飲食店も、コンビニも、温泉も?
だから町民の多くはわざわざいわきのスーパーまで買い物に行く?
(あくまで個人の勝手な感想ですご了承ください)

その後いったん帰宅。買い物の荷物を置いて富岡へ。
よりによって携帯まで自宅に置いたバカヤロウは(略orz

余談だが久しぶりに「一平」に行くと前回と同じ番組をやっていた。
前回も土曜の12時台に行ったから前回と同じ番組を見る可能性は高い。

それにしても今回の番組は見ている方がキツかった。
よそ者、なんともいえない罪悪感?歪んだ感情を抱いてしまう。
被災しなかったことがそんなに悪いことなのか?みたいな。

良くない傾向でてきたのでここまでにしよう。合掌。
===
(おまけ)勝手に良くない傾向の原因について考える
無理やり競輪にリンクさせると今年は7年前とイメージが重なる。

7年前の3月11日は小倉ミッドナイトが中止になり、
翌12日からの玉野GⅢが中止になり、
同じく翌12日からの久留米FⅡナイターが中止になった。

その日はずっと仕事していて地震も津波も家に帰るまで知らず、
家に帰っても(家にテレビがないから)状況がいまいち把握できず、
ただ小倉MNが中止になって「なんで?」と思い、
久留米も玉野も中止になって「なんで?」と思った記憶しかない。
その後も楽しみにしていたイベントが次々中止になって(略

こんな記憶、被災した人には絶対に言えない。
楽しみにしていた旅打ち潰され「なんで」と思ったなんて絶対に。

もっともそれ以外にも原因はある。
(多分それ以外の方が大きい)

毎年8月9日の登校日のたび教師に言われた
「本当は長崎でなく小倉に爆弾が落とされていた」という言葉。

少なくとも自分はこれで何とも言えない罪悪感?を叩き込まれた。
「小倉に爆弾が落とされなくて長崎の人ごめんなさい」みたいな。

あくまで自分限定だけど、あの平和授業は罪悪感(の皮をかぶった優越感)たたきこむ以外なにものでもなかったと今でも思う。

だから今自分が感じているなんとも言えない罪悪感?も罪悪感の皮をかぶった優越感(という名の見下し)なのではないか?

というわけで、明日は各地でいろいろイベントがあるらしい。
テレビもラジオも特集番組組みまくりなんだろう。

とんでもなく不謹慎かつ正直な感想、ああ嫌、もううんざり。
そう思うなら今すぐ出ていけなんて言われないようがんばろう。

合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。