なんでもいわきの方では毎月7日が「さかなの日」になったとか。
ああ寿司食べたいなぁ。
話は変わり、なぜ地元紙(民報&民友)は会津若松のことを若松と書くのだろう。(いまだ「若松でクラスター」みたいな文字にドキッとする)
単に「いわき平競輪場」を「平競輪場」と言う人がいるのと同じ原理らしいが。(元は若松市だったのが市町村合併で?会津若松市になったとか)
それでもいまだに若松の文字を見るとドキッとするし、いまだ福大イコール福岡大学と思うし(福井出身の人は福井大学と思うのだろうか)
さらにいうと郡山市久留米とか福岡県立福島高校とか、もう、なにがなんだか(さらに調べたところ宮崎県立福島高校もあるらしい)
あっちの若松とこっちの若松にどんな関係があるかは不明(全く関係なし、単なる偶然ぽい)けど、嘘はついてないのに嘘つきよばわりされかねないので、間違っても絶対に若松出身とは言わないようにしている。(それ以前に言う機会もないけど)
というか、タイミング悪いと思い出したくない記憶が蘇るのでしんどい。
「会津若松」ならまだ大丈夫なので、略さず「会津若松」としてほしい。
それならば平競輪場も略さずいわき平競輪場というようにしなければ。
(面倒&通ぶりたいのでたぶんやらない)
ご都合主義のダブルスタンダード失礼。合掌。
2021年5月7日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。