2023年11月5日日曜日

防府GⅢin玉野最終日

優勝は清水裕友選手(山口105期)でした。おめでとうございます。

車券は納得のガミ。(実はその後2枠複1=246も闇ったので大ガミ)
まあ、そうだよね。うん、そうだよね(ダイジェストを見て改めて実感)

前人未到の6連覇おめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
朝8時半に家を出て10時前に「浜の駅松川浦」に到着。
アオサ海苔の補充その他買い物をしつつレストランの開業を待つ。

当初の予定では軽めに済ませるはずだったのにアブラボウズの誘惑にあっけなく屈する。(アブラボウズのアラの煮つけ定食+アブラボウズの刺身)

かつてクエの代用魚として食品偽装事件にまで発展した(個人のうすぼんやりした記憶)アブラボウズ。

そのせいもあって自分の中での評価はイマイチだった(ごめん)けど一度刺身を食べて認識が変わった(なにこれめちゃくちゃおいしい)

そのアブラボウズのアラの煮つけとか旨いに決まっとろうが(個人の嗜好)
その名のとおり脂がすごい。めちゃくちゃ美味しいけど食べすぎ厳禁。
(まさか牛肉以外、しかも魚で胸やけするとは思わなかった※個人の経験)

というわけで完全に満腹からの胸が苦しい状態で次の場所へ。
サテライトかしま(福島のほう)もといクラップかしま。
ふるまいに加え地元のNPOさんが舞茸おこわ売ってた(たぶん)のにそれどころではなかったごめん。
選手会トークショー・・・あれ?セロリちゃんは?
(余談だが2回目は練習着に着替えられたもよう)
(左)塚本諭選手(85期)
(中)五十嵐綾選手(121期)
(右)鈴木豪選手(105期)
1回目と2回目の間の時間が2時間半くらいあるので移動。
セデッテセデッテセデッテ~(ハワイアンズCMのリズムで)
片道最短4kmくらいなので徒歩で往復という手もあったけどまだ胸やけが残っていたので車で移動。
することもないのでひたすら店内ウロウロ。宮城・山形のお土産も売られてる。だけど福島土産は地元(南相馬・相馬・たまに双葉郡)のみっぽい。
(ままどおる?薄皮饅頭?置いてないがな※あったらごめん)

一方でこんなん売られてた。(大阪の会社が全国各地バージョンのおっ〇いプリンを製造しているらしい)
一瞬ホイホイされそうになったけどお味の想像はついてるので自粛(あくまで個人の感想)
松川浦の余韻&この後いちばん行きたい場所が残っているのにホイホイ。
「菓詩工房わたなべ」さんの小高秀と山ぶどうストレートジュース。
お店の方が近い&安いのにホイホイされる自分って・・・。

それでもセデッテで買えるのかなり嬉しい
その後はふたたびクラップかしまに戻る。
いろいろ言いたいことある(個人の勝手)気が向けば後で書きたい。

そして今日の真打。「道の駅そうま」
しつこいけど地震&台風でそのまま廃業するはずだったのが気が付けば復活していたある意味「奇跡」の道の駅(個人の感想)
もえあず(大食いアイドルもえのあずきさん)開発の「大にぎりセット」
(無料で特大(300g)に変更可※変更しましたが何か?)

1個目(卵黄しょう油漬け&鶏そぼろ?)はめちゃくちゃ美味しかった。
塩加減、にぎり具合ともに最高だった。

だけど2個目(アオサの佃煮と梅干)は(以下自粛、迂闊なことは言いたくないが握った人が違うとここまで味が違うかと※個人の感想)

(プラス失礼承知でアオサの味噌汁の味が松川浦と違いすぎて(アオサ+ネギ+味噌にお湯を注いだだけ?※個人の貧しい味覚です失礼)

というわけで(?)本来は「道の駅そうま」で特大おにぎり食べるのが一番の目的だったはずなのに、アブラボウズの反動がここまで大きかったとは(ふるまい?舞茸おこわ?ごめん無理!だったの本当に申し訳ない)

色々と思うところある「クラップかしま」だけど、抱き合わせできるのは魅力的(個人的には近くのセルフでガソリン補給できるのも嬉しい)

本当にいろいろ思うところあるけど(さすがに入会しなくても車券買えるように戻してほしいとは言えない絶対に)

わざわざは行かないけど抱き合わせできるなら行ってもいいかな?みたいな人間ホイホイできればいいですね(棒

長々と失礼。
===
(おまけ2)いろいろ言いたい・・・クラップかしま、どげんか(略
あくまで個人の勝手な感想&妄想ですご了承ください。

どうしても「クラップかしま」になって以降、回数を重ねるごとに、一見さんは中に入りづらくなっている気がする。

一番の問題は「チャリロト会員にならなければ車券が買えない」
(じゃんけん大会プレゼントも会員以外は使えない車券購入券だった)

結果「チャリロト会員しか中に入ってはいけない」みたいな雰囲気が。
(以前から「車券買わない人間は来るな」みたいな雰囲気あったけど)

「クラップかしま」的には「会員以外は来るな」なのか「車券を買わない人も楽しんで」なのか、どっちだろ。(後者であってほしいけど)

個人的には(どうしても民間投票サイトを利用するのに抵抗が強いため)「車券を買わない人も楽しんで」もらえるようになってほしい。

そのためには、常連さんには悪いけど、もっと常連さん以外の人をホイホイできるようにしなければダメと思うわけで。

ホイホイされた人がそのままチャリロト会員になるかどうかは場内スタッフの腕の見せどころ、ということで(適当)

だけど言いたくないけど告知というか宣伝というかがイマイチ。
(地元の人すらクラップかしまの存在知らない可能性が※個人の感想)

場内にはしつこいくらいポスター貼られていたけどそれ以外はどうだった?
常連さん「だけ」に告知しても意味がないと思う(個人の感想)

たぶん思っても言ってはいけないことかもしれないけど「セデッテかしま」に告知ポスター貼ってもらうことはできなかったのか?
(というか平競輪場にポスター貼ってなかったのだろうか?)

貼ってもらったところでホイホイされる人がいるとは思わないけど(失礼)
それでも「そういう場所がある」ということを知らせる必要はあると思う。

そういう意味では同じ6号線沿いにある「道の駅そうま」にも(略
(クラップかしまは南相馬市、道の駅そうまは相馬市なので厳しいと思うけど、一番近い&行きやすいのは「道の駅そうま」と思う)

それ言うなら近くの「ラーメンショップ」の方がよほど効果的?
(お客さんの目に入りやすい&客層的にも響きやすい?※個人の偏見)
(ただしラーメンショップも常連さんがある程度固定してるかも)

多少なりとも役場的な圧力かけることができるなら(おい言い方)「セデッテかしま」「原町ユッサ」「ラーメンショップ」に(略

イベント告知ポスターに限らず、存在を知らせるポスターみたいなの。
もしくは「KEIRINカレンダー(クラップかしま版)」

もっともあらゆる手段を使って不特定多数の一見さんをホイホイしても、果たして楽しんでもらうことができるか?

個人的には食堂跡が特別観覧席になってしまったのが地味に痛い。
(別室でこっそり打つことができる避難所的な場所だったのに)

それでもやっぱり常連さんだけで固まりすぎてそれ以外の人は入りづらい、その常連さんも数が減ってきているように見える(個人の感想)

う~ん、あらためてどげんかせんと(略
賑やかになってほしいとは思わないけど、新しい常連さん&一見さん客は増やさないといけないと思う。それだけ。長々失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。