関門海峡フェリー休止 収支悪化11月末で(西日本新聞より)
正直な感想・・・彦島を愛する?人間としてはかなりショックですorz
通勤等で彦島→小倉、小倉→彦島を利用する人にとっても打撃だろう。
でもぶっちゃけ自分も最近はあまり利用しなくなった。
(以前は下関駅方面でも利用してたのに最近は彦島行くのにも利用してない)
理由は簡単。
①(特に土日)早朝便がない(特に早朝から南風泊市場に行きたくても行けない)
②値上げ(自転車大人片道200円→300円に値上がりしたのは痛かった)
それでもたまに無性にプチ船旅気分を味わいたくて利用していたのだが・・・
(下関から帰る途中の船上から見る夕焼けはまた一段と格別です)
個人的には事業譲渡による存続(ぶっちゃけかなり厳しいと思うorz)の鍵は
北九州の人たちにどれだけ彦島の魅力を伝えられるかではないかと。。
(個人的にはお手軽サイクリングからストイックにもがけるいい場所だと思うがw)
(彦島が目的地なら断然フェリーを利用した方が早いし安全)
あとは「フェリーふく彦」の魅力でも・・・かわいいんだけどなぁ。。
===
(おまけ)明日から千葉GⅢなんだけど・・・
北九州市では車いすバスケットボール大会が今日から始まったらしいし、
16日は年に1度のお楽しみ?JR九州小倉工場まつりが開催される。
小倉も現在雨で、天気が少し心配だが、土日、せめて日曜だけでも晴れてほしい。
===
(おまけ2)勝手に・・・ここしばらく小倉はご無沙汰なような気が・・・orz
一宮FⅠで野田源一(福岡・81期)選手が優勝。おめでとうございます。
===
(おまけ3)22:00追加。
いろいろあってやや凹みモードの中、今週の「金曜 大人の扉」見てるけど・・・
(あらためて競輪界にとってファンは「ノーマーク」どころか締め出し対象なのか?)
1コマ漫画(?)(私は7車立はますます競輪がつまらなくなりそうで嫌です)
身体の風邪も深刻だけど精神の風邪はもっと深刻なので気をつけよう・・・?
2011年10月14日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
開催決定時からミッドナイト(MN)を「締め出し」とおっしゃいますが、別に通常MDでやっている3日制ナイターの開催を奪ってまでやっているわけではないし、
返信削除むしろ今までネックとなっていた人件費等の「締め出し」、こちらが本来の目的であり、競合する他の公営や遊戯類が不可触であった時間帯を突いた企画であることを念頭においていただきたいと願います
(ちなみに2011年は33節開催(震災で中止分含む)でうち14節がMN、2010年は19節開催なので通常分は減ってはいません、4月開始の年度ベースでみても32節中MNは13節なので同様です)