しょせん参加するフリからの会社・団体の宣伝と北九州名物?無駄に立派だけど全然役に立たないハコモノ自慢に利用されてるだけだね。
そう言ってしまえばおしまいだけど、職場にて不覚にも喜んでしまった。
いろいろあって死んでも行けない北九州だけど、それでも懐かしいものだ。
とはいえ交通規制ボランティア動員その他モロモロ地元の人ほど疲弊する。
それでもまた来年もやりたいと思う人がいればやるのだろう・・・たぶん。
というかこの手のイベントのいちばんの目的は地元以外の人がどれだけ北九州に集まり北九州にお金を落とすか?
すべてはこの一点にかかってる。だから同じ日に食市食座やりーの小倉競馬やりーの小倉競輪やりーの、ガンガンお金を落とさせようと必死(たぶん)。
だけど競輪する人もそうだけど、わざわざ旅打ちに来たとしても、競輪場以外の場所には行かないし、競輪以外の出費はしない。
故にやればやるほど赤字が増え地元(民)が疲弊するだけの気がするけど・・・
競輪と置き換えるととんでもなく怖くなるのでこれ以上の発言は控えよう。合掌?
===
(おまけ)超勝手に、幻の北九州ご当地バーガーに思いを馳せる
その後(というか午後の)テレビで平塚グルメみたいなのが紹介されていた。
(仕事中なのにテレビ観すぎというツッコミは全力でスルーさせてください)
そこで思い出すのは、北九州が誇る(少なくとも自分はそう思っていた)ご当地バーガー「だった」平塚バーガー。
確かに(他の大手のハンバーガーに比べると)割高だった、運営会社そのものが倒産してまった、その他いろいろあって、もう二度と食べることはできない。
それでも(だからこそ?)今でもたまに無性に食べたくなる。
本格的に再現するのは無理だが、それでも明太子とマヨネーズとパンとひき肉(鶏ミンチ?)とレタスがあれば「エセ」であれ「ぽい」味が再現できるかも?
ものすごく余裕があればやってみたいけど、そんな余裕がないのがちょっと寂しい。
2015年2月8日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。