久留米では来年GⅠ全日本選抜が開催されます。
それに関してなんとなくひっかかっていることを適当に羅列します。
①窓口足りるかな
熊本GⅢでも小倉競輪祭でも窓口が足りず車券を買えなかった(購買意欲を失った)人による「機会ロス」も売上減少の一因ではないかと思う。
熊本は特にニコ生やってた3階の窓口を増やすべきだったと思うし、小倉はアリーナ客のため場外売場を1階だけでも買えるようにしてほしかった。
人が集まるレースの場合、窓口は増やしすぎて余るくらいでも足りないと思う。
で思う・・・熊本でも小倉でも足りなかった窓口が久留米で足りると思えない。
あの手この手で客を集めれば集めるほど窓口不足によるロスとストレスが生じる。
せっかく競輪場に来たのに嫌な思いをして競輪嫌いになる人を量産するかも?
②地域の人たち知ってるの?
開催中は競輪場周辺道路は混雑するし飲食店やホテル等にも影響があるはず。
道路はさておき、飲食店やホテル等にとってはかなりのビジネスチャンスのはず。
ゆえにGⅠ開催を知ってるか否かで客に対するアプローチも変わってくるだろうし、開催中だけでなく開催前後の客の入りや売上にも響くかもしれない。
(開催中は普段より客が来ると予め分かっていれば事前に対策も打てるはず)
(単純な客は歓迎されてると分かれば喜んでまた来たいと思うし・・・自分だ)
もっとも地域の人は「嫌だな」「ケ」みたいな感情の方が大きいかもしれないが。
自分も競輪祭のPRイベントで「こんなことに税金つかうなボケ」と思ってたし。
それでもレースがあれば人が集まり地域も潤うと分かれば掌返しするだろう。
競輪(場)は地域(経済)のためになる、ということを身をもって知らせるチャンス?
故に競輪場直行直帰でなく周辺のお店その他でお金を落とそうと思うのだが・・・
情報不足と度胸不足と予想力の弱さをなんとかしないといけませんorz
③意外と「中」ほど盛り上がっていない(どころか冷めている)?
一応(開催決定した時から?)バンクの中にGⅠ開催告知の横断幕はあるけど、選手会ブログもフェイスブックもいまいちどころでなく盛り上がりに欠けている。
これはもうすぐ開催される佐世保GⅢの方にもあてはまることなのだが・・・
一部の競輪ファンは盛り上がっている?「のに」肝心の中の人たちがいまいち。
というかむしろ「嫌だ」「やりたくない」と思っているのではないか?
余計な仕事が増えるから、忙しくなるから、嫌だ、鬱陶しい、面倒くさい・・・
そんなふうに思いながらしぶしぶ開催を迎えようとしているのではないか?
いろいろ事情はあると思うけど、どうしてもそんな印象を抱いてしまう。
全く更新しない更新する気配すらない状態ならそう思われても仕方ないだろう。
実際のところはどうか分からないけどそんなふうに思わせるんじゃねーよ!
それでも、選手ふくめ中の人たちはみんな嫌々仕事しているのではないか?
本当はGⅠにしろヒラ開催にしろレース開催など望んでないのではないか?
どうしてもそんな思いが生じ消すことができない。
盛り上がりすぎるのもどうかと思うけど、盛り上がらなさすぎるのもどうかと思う。
以上、モヤモヤ発散のため、八つ当たり的にあれこれ書き込んでみた。
正直いちばんいいのは「競輪場に人を集めないこと」かもなんて言ってはいけない。
そんなとんでもない暴論吐きたくなるほど病んでいるということでご了承ください。
合掌?
2015年12月3日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。