某国営放送ラジオを聴いてると「子ども科学電話相談」をやっている。
子どもって恐竜とか昆虫とか好きだよな・・・自分も好きだったしw
というか子どものころ読んだ本って、今でもたまに無性に読みたくなる。
マンガにしろ、教科書にしろ、事典にしろ、手元にないのが悔しくなる。
物心ついたころの自分は既に超ド級の人間不信と被害妄想の塊で、どちらかというと家の中でひとり本を読んだりテレビを見たりの子どもだったと思うけど、今となっては当時の記憶はかなり自分にとって財産になっているし、そういう時間を持てたのは幸せだったんだろうな・・・とも思う。
だけどそのおかげで?人間嫌いと被害妄想の塊エスカレートしたけど。
それはそれ・・・というか、それでも耐えられた?のは本のおかげと思っている。
だから尚更いろいろあって処分してしまったことが悔しくてたまらない。
これって間違いなく現実逃避だよな・・・
わかっているけど、だから不安になると本を買いたくなるんだろう。
そして気が付けば家の中が本まみれorz
少し脱線。一方で動物園とか博物館とかには行きたがらない子どもだったな。
人混み嫌いだし、お金もったいないし、本読めば済むと思ってたし・・・
だけど今は本がないorz・・・だから行ってみようかな?
いい年こいた残念な大人ひとりで行くのは勇気がいるけど・・・
正直そこまで行く時間とお金が勿体ないと思っているけど・・・
それにしても子どもってなんでこういうの好きなんだろうね?
ある種のロマンを感じているのかな?
競輪にもそういうものを感じられるようになれば子どもファンも増えるだろうに。
(超余計なお世話w)
===
(おまけ)18:00追加 勝手に報告
結局、とある自然科学館?に行ってみたけど・・・夏休みで子ども多すぎorz
そういう中に残念な大人1人というはかなりしんどい。
というかああいう場では子どもが主役。だから大人は常に我慢。
途中から我慢捨ててそれこそ超残念な大人になったけど、周りの目が痛すぎるorz
仕方ないね、自分はもう子どもじゃないから・・・少なくとも外見は。
(精神年齢はそのへんの小学生よりガキな自信はかなりあるw)
個人的には嫌いじゃないけど、もう少し安くしてくれると嬉しいのにな・・・
いくら子どもがせがんでも入場料(特に大人料金)が高いとストップかかるよorz
===
(おまけ2)他にすべきことはあるんだけど・・・ひとりごと
何を思ってか超今更?「宇宙兄弟」のアニメを見てたりする。
子どものころ宇宙に行ってみたいとは思ったけど宇宙飛行士になりたいとは思わなかった。
宇宙船に乗って、とにかく地球から離れたかった。
地球から離れて、どこか遠い星へ行きたいと思っていた。
だけど「行ってどうする?」という考えは全くない。
ただ地球から離れてどこか遠くへ行きたいだけ。
思えばこの頃から逃避願望はやたら強かったんだな・・・と今更思ったりする。
それでも昔と違うのは「行ってどうする?」への考えができるようになったこと。
とはいえそんなの行ってみないと分からないんだけどね・・・
それでも安心はほしい。たとえ実際には何の役に立たなくても。
といってる割にはパソコン見たり鬱になったりするだけの毎日って一体orz
ちっとは焦れ!焦ると余計鬱になるだけだけどねwww
というか実際には本当に事前にあれこれ準備しても本当にあまり役に立たない。
現金と、宿泊先の会員証と、事前購入した切符と、タオル数枚、その程度でいい。
着替えなんてあっても荷物が臭くなるだけだし・・・臭いのは身体だけで十分。
・・・って何の話をしてるんだか。いい加減ぼちぼち現実に帰れ!!
2013年8月28日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。