2014年1月28日火曜日

1月28日のひとりごと

「サザエさん」の波平役でおなじみ?永井一郎さんが広島で急死されてしまった。

また広島?という思いと、真っ先に「ヒートショック」という言葉が頭に浮かんだ。
実際は虚血性心疾患らしいが・・・合掌。


日テレのドラマ騒動は施設への偏見を助長するか?・・・多分する、既にしている。
偏見を除くにはもっと外に開かれた風通しのよい施設にする必要・・・あるのか?

ぶっちゃけ外からの出入りが多いと恐しく消耗するのでできるならやりたくない。
それでも外から理解や支援を得るためには常に外から風を入れたほうがいい。
だけど今の時期ヘタすると外からウイルスもらって大変なことになる。

このへんのさじ加減が難しい・・・けど本当ならやりたくない!が自分の本音。
もともと超ド級の人間不信の塊ゆえ?己を保てる自信がない。

そういうとこ何とかしないといけない・・・と思うがそれ以上に恐怖が大きい。
困ったもんです。

というわけで?家の中にいてもいいことないので、最近は散歩にハマっている。
自転車に乗れるほどの体力も脚力もないのが現実だが、歩くのもかなりしんどい。

何より膝と足首に負担かかりまくっている気がする。
このへんどうにかしないと「悩んだら歩け!」もできなくなる・・・かもしれない。

人生なんて死ぬまでの暇潰し。上手に潰せるよう、しっかり自分を守りましょう。
たぶんそれが今の自分のいちばんの目標・・・かもしれない。

そんな休日の午後です・・・平和な日々に感謝。(なんのこっちゃ!)
===
(おまけ)勝手に・・・北九州市若松区ネタ?2件
①若松区の認知症グループホームの管理者(当時)が介護職員(当時)の女2人と共謀して?入居者を郵便局に連れだし1,000万円だまし取った疑い・・・とか。

あくまで「容疑」なのでなんともいえないが・・・嫌な事件です。
というかコレ、郵便局が不審に思わなかったのが不思議でならない。
(一度に?1,000万も引き出したら何か言われるのでは・・・と思うが)

郵便局を責めるのは間違ってるかもしれないが、それでもやっぱり、こんなふうだから、高齢者が金をだまし取られる事件が後を絶たないのだろう。

②松本清張と火野葦平が往復書簡・・・葦平「賞にしばられるな」「思いのままに書け」に清張「気持ちが救われた」とか。

恥ずかしながらどちらもまともに小説読んだことない。いちおう北九州が誇る偉大な文豪さまであらせられるのに・・・だから「ケ」的感情が強くて(略)

それ以前に(教科書以外)小説というものをほとんど読んだことがないので、このへんの人たちのすごさが分からないし、活字の面白さを知らない。

損してると思うけど、本を読むのも苦痛(老眼)になってしまった。
それでも本は動けなくなったときの暇つぶしにいいのだが・・・

できることなら本を読まずに済む生活をしたいものです。
===
(おまけ2)今日は久留米FⅡ最終日・・・いちおう行く気はあったorz
けれどそれどころではない事態が・・・

財布が行方不明になってしまった・・・(泣)

心当たりにはすべて確認、自宅の中も確認、警察にも届けた・・・けどない!
クレジットカードを止める、保険証その他再発行手続きをしなければいけない。
現金、ニモカの損失もかなり大きい。

それにしても・・・財布って、拾われにくいものなんだな。
たぶん現金を抜き取って、そのままゴミ箱にポイ・・・が関の山なんだろう。

警察に届けても(財布は特に何かと厄介で)嫌な思いしかしないし・・
(現金が入っていようがいまいがネコババを疑われ超不愉快・・・私だけ?)

それでも確実に落とした側は困っているので、中身の有無に関係なく、警察に届けてください。よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。