昨日23時8分ごろ、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。
おらが町では震度6弱だったもよう。
タテ揺れ、ヨコ揺れとも今までに経験した中ではケタ違い。
洗面台、流し台、本棚から物が落ちた。
緊急地震速報?あったっけ(エリアメールは揺れている最中届いた)
揺れている途中停電するもすぐ復旧。
町内放送にて避難所開設を知る(開設する側も大変だ)
地震後もこまめに揺れている
0時すぎから上空を飛びまくるヘリコプターがとにかくうるさい。
1時にはおさまり?眠れたが6時過ぎから再び飛びまくり今もうるさい
水道と電気は大丈夫(たぶん)もガスが使えない(14日6時30分現在)
ここからは極めて不謹慎な感想。
・地震が一週間前でなくて本当に良かった
(先週土曜は試験前日、仙台のホテルで揺れていたらと考えるとガクブル)
(それ以前に最悪の場合試験そのものが中止・延期の可能性も)
・10年前の東日本大震災をもたらした地震より5年前の九州の地震を想像
(発生時刻とかこまめな余震?とかヘリコプターうるさい(怒)とか)
・自分はどちらも経験していない(10年前は九州、5年前は東北だった)
(福岡西方沖地震の時のことを思い出しながら対応するしかない)
・こういうとき夜勤中の人は本当に大変だと思う
(一方で現在は無理だが夜勤中に遭遇したかったという思いもある)
こういう時どんなふうに考えどんなふうに行動するかでその人がわかる。
他人の心配より自分のことばかり考えている。
特にヘリコプターがうるさいのとガスが使えなくてイライラしている。
こんなふうに考えてしまう自分はかなりアウトな部類なんだろう。合掌。
2021年2月14日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。