2021年12月6日月曜日

12月6日

(1)帰宅後パソコン開いて思ったこと
今日だったか・・・畜生!
(といっても非開催日なので休みでも入れない)

(2)仕事中新聞記事を読んで(ぉぃ)思ったこと
JヴィレッジでいわきFC対ギラヴァンツ北九州が見れるかも?
J2かJ1で見たかったが本音だが。
というか昨年か一昨年はあわやJ1じゃなかったのか?

本当はほかにも書きたい(書き殴りたい)ことあったがここまで。
気が向いたら続きを書くかもしれんが。合掌。
===
(おまけ)妄想的考察:10年前の佐世保と現在の千葉と
昨日、千葉について「10年前の佐世保FⅡよりひどい」と書いた。

自分の記憶では、当時の佐世保への評価はかなりひどかった。
廃止の話まであったか定かではないが、かなりボロカス言われてた。

実際、当時の佐世保は、FⅠやってもS級選手がこぞって欠場、みたいな状況だった(地理的問題&当時は売上に応じて賞金額が違ったから?)
そしてFⅡ(当時は9人制)1日の売り上げは1千万以下。
(最終レースでやっと3連単の売上が1万票超えるような状態)

だが自分はこの頃の佐世保が大好きだった。正確には人生初の佐世保FⅡ旅打ちに行ってから完全に佐世保に懐いた。

これに関しては、ご飯が美味しかったこと(ぇ)と、FⅡでお客さんが少ないから逆に、競輪場内で嫌な思いをせずに済んだ、というのもあると思う。

でもそれだけでは懐かないし、そもそもそれ以前に、わざわざ佐世保まで旅打ちに行こうとは思わなかったと思う。

これに関しても防府で旅打ち(特にFⅡ)を覚えたのも大きかった。
(いろんな意味で防府は自分にとっての心のホームバンク)

言いたくないが当時も競輪場内で嫌な思いはたくさんした。
「これだから素人は」「競輪知らんヤツは帰れ」みたいな声もあった。
選手が投げる景品を奪い合う客にうんざりしたこともあった。
選手を罵りたいだけとしか思えないようなヤジも嫌だった。

それでも当時の自分よくしつこく小倉のドームに通い続けたな、と思う。
野球より安い(野球は最安1,000円、競輪は100円(小倉の場合))
野球より選手が近い、レースも近い。
ルールは分からないけど見ていて楽しい、選手カッコいい!

そう考えると嫌な思いもたくさんしたが小倉にも懐いていたんだな(今更)
かなりどころでなく脱線。失礼。

正直、千葉のアレについて、どういうふうに書けばいいかまだ迷っている。
参加すらさせてもらえない人間があれこれ考えていいとも思ってない。

それでも、入場もできなければ車券も買えない人があまりに多すぎない?
千葉のドームに入れる人、千葉の車券買える人、どれくらいいる?
限られた人たち「だけ」で売上を伸ばすことができればいいだけの話?

10年前の佐世保FⅡも、車券が買えるのは「本場『だけ』」だった。
(いちおう電話投票はあった、インターネット投票があったかは不明)

それでも(わざわざ佐世保まで行かなければいけないとはいえ)入場料50円(当時、現在は無料?)払えば本場に入れたし、車券も買えた。

そして「わざわざ」佐世保まで行って車券を買いたい、と思わせてくれた。
(当時のFⅡ企画開催(珍名さん大集合、親子鷹対決、等)大好きだった)

だから10年前の佐世保FⅡに行き、車券買って、(結果はざんぱ~いだったと思うけど)佐世保に懐いたんだよなぁ。

ぶっちゃけていうと千葉のアレ、10年前の佐世保より、場内に入りたい人も、車券を買いたい人も、多いと思う。だけど門戸が狭すぎる。

「車券を買いたいなら某民間投票システムを登録しろ」
「入りたいならスマホ買ってQRコード読み取れるようにしろ」
「それができない(しようとしない)ヤツは来なくていい」

いわゆる「競輪ファン」と呼ばれる人種はお断り、あくまで「PIST6」のファン「だけ」で新しい世界を創造する!?

かなり極端だけど、そうでも思わないとやってられない。
それくらい、自分は千葉のアレから拒まれていると思っている。

そんなふうに思わせてはいけないと思うけど、それも主催者の狙い?
(特別な人たち「だけ」による「特別なおまつり」感を出すため?)

どう書けばいいか分からないまま書きなぐった。申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。