2021年12月8日水曜日

12月8日

今年は80年の節目だから(?)いつもより余計に真珠湾の報道が多い気がする。(個人の感想)

アメリカが知っていたか否かはさておき、日本軍が真珠湾を攻撃して、太平洋戦争がはじまった。ということでいいのだろうか。

なぜかふと坂口安吾の「真珠」を思い出した。
(青空文庫で読めるので気が向いたら是非)

だめだ昨日夜中2時すぎ地震で起こされ眠れなかったから頭が働かない。
戦争の恐しさよりも、平和の良さを味わってもらう方が大事と思う。
どんな形であれ平和なら他人を不幸にしようなんて考えはなくなるはず。
だけど世の中に娯楽感覚で他人を不幸にしたがる人間もいるから・・・

ごめん本当に眠い。模擬レース見れないかも・・・(実際は今開催中にはUPせず、来週UPするらしい?)合掌。
===
(おまけ)競輪とは関係ない?「なぜ戦争はいけないと思うか」考察
いちばん怖いのは「人を殺すことが悪いことではなくなる」と思う。
むしろ殺した人数が多ければ多いほど英雄みたいになってしまう。

他にも「上からの命令で?(人とか財産とか)強奪される」とか、教育の自由も職業選択の自由も奪われてしまうとか。

「何をされても文句は言えない(むしろ言うと罰せられる)」のは嫌。
「国から徹底的に(命までも)搾取される」のはもっと嫌。
「滅私奉公」なんて絶対に嫌だ。

だけどもっと怖いのは「国」を錦の御旗に、やりたい放題する人かも。
そういう人を量産し、そういう人に全てを奪われる人を増やすのは嫌。

戦争するくらいなら美味しい物をたくさん食べたい。
戦争するくらいなら楽しいことをたくさんしたい。
戦争するくらいならあたたかい温泉でまったりしたい。

「おいしい」「楽しい」「あたたかい」を守りたい。
だから戦争は絶対に嫌だ。

平和ボケすぎるかもしれないが今の自分はそう思う。長々失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。