2013年5月13日月曜日

競輪ニュース

なんとなく右のメニューバーに追加してみた。だけど更新されんのう・・・w
それはさておき、個人的に気になる競輪ニュースがあった。

【競輪】青森競輪8R佐々木健司選手が1年5ヶ月ぶりに復帰1着(競の出来事)
いちおう自分も遠い昔飲酒運転の車に追突され負傷した経験があるので言いたいことはたくさんあるが、どんなに頑張っても過去は消せない。そのことは本人が一番分かっていると思う。あとは事故を起こした本人がどう生きるか、それだけだと思う。

訃報 斉藤ゆうこアナ(Shiningmoon Blog!)
正直・・・恥ずかしながら自分はこの人を知りません。
それでも本当だとしたらとても残念です。合掌。

③今日から久留米はFⅠ戸上守杯
昔「とのうえ」と読んで怒られた記憶があります。(正しくは「とがみまもる」)
だから何?と言われればそれまでですが・・・

今年はグルメ企画みたいなのやらないのかな?
(昨年のワンコイン丼は本当に行きたかった)
===
(おまけ)勝手に妄想・・・競輪場を地域サロン化するにはどうすればいい?
地域サロン=高齢者の介護予防、にぎわいづくり、生きがいづくりの場らしい。

競輪場ぴったりじゃん!?
予想で頭使うし、場内歩くだけでも身体(特に足腰)使うし、にぎわいも・・・
問題はここか!?(超失礼w)

で思うこと。
場内あちこちに、くどいくらい、競輪の「効能」を掲示する、ってどうよ?
車券買うことによって地域社会に貢献している、という部分も含めて。

今のご時世、ただ楽しければいい、面白ければいい、というものでもなく、楽しみの中にも、いちいちくどいくらい「意味」だの「効能」だのを求めたがる示したがるようだし・・・(意味がないことはしたがらないご時世ともいう?)

でもってついでに効果的な場内ウォーキングの仕方とか、階段昇降トレーニングの仕方とか、イライラしたときのリラックス法とか、ちょっとしたストレッチ方法とか、ベタにラジオ体操の仕方とかw

こういうのガンガン掲示して、競輪(場)がいかに頭と身体にいいか、人とのつながり、絆、生きがいづくりに役に立っているか、くどいくらい示し、アピールすることによって、ちびっこイベントなんかに来ているお父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんをひきつけることはできないか?

というか・・・そういうのを洗い出すだけでも、今後の競輪界を考えるうえで、かなりヒントが得られるんじゃないか?

そんなことを妄想しました。
===
(おまけ2)最近ブームなのか?
大腰筋、腸骨筋を合わせて「腸腰筋(ちょうようきん)」というらしい。
でもって、この腸腰筋が、転倒予防にいいとかで、もてはやされているらしい。
(根拠はないけど自転車乗るにもこの筋肉はとても重要かも・・・)

ほかにもどの筋肉が何に効果的でどういうトレーニングをしたらいいか?
こういうことをしっかり洗い出していく必要があるとかないとか・・・

ええい面倒くさい!
最近流行り?ただ身体動かすだけでは「意味がない」みたいな流れ、嫌いです。

だけどどうせやるなら効果的にやりたい、とは思う。
矛盾してるなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。