①身だしなみについて
掃除と同じくらい、ヘタすると掃除以上に嫌い。悪とすら思ってる。なんでだろう?
多分面倒臭いから・・・これが正解だと思う。
ではこういう人間をその気にさせるにはどうすればいい?
多分いちばんの正解は、人目にさらすようにすること。他人の目を気にすること。
はっきりいって面倒、はっきりいって窮屈。
それでも人目を気にすると、いやいやながらでも、それなりにしようとする。
というわけで?競輪場の中でこそ、身だしなみをしっかりするようにしよう。
自分のためにもなるし、競輪界のためにもなる。たぶんw
②「絶望は愚か者の結論である」聖パウロの言葉より
実は昨日ものすごく絶望していた。
自分の中にどうしようもなくどうしようもない部分がある限り自分は人間どころか生き物にもなれない。自分にとって最大の地雷であり、自分をとんでもなく醜く歪ませる。あらためてそれを思い知らされた。
それでも人間のフリは美味くなっていると思いたい。
人間になれなくてもフリくらいはできると思いたい。
少なくとも死ねない限りフリは必要だ。がんばれ。
③寝てるだけでは身体はほぐれぬ
肩回り、首回りの筋肉をほぐす&鍛え頭痛をおさえる
腰回りの筋肉をほぐす&鍛え腰痛予防につとめる
脚の筋肉をほぐす&鍛え脚が動く(上がる)ようにする
たぶんこの3つが今の自分の最大の課題。
ラジオ体操第一、第二、それに首の運動も加えればOK?
背もたれがないと座っていて後ろに倒れる、脚を上げようとしても上がらない、自転車こごうとしてもペダルが踏めない、ちょっとストレスが加わるとすぐ頭が痛くなる、このあたりどうにかしないといけません。
④精神的に超アレなひとりごと
いわゆる「生き急ぐ人」というのは目標が見えないから生き急ぐのだと思う。
不安を抱え、あれもこれもしなければいけないような思いにかられ、意味もなく焦り、バタバタウロウロオロオロする。当然無駄が多いというより無駄なことばかり。
本当にしなければいけないことなんてほんの少しと思うのに・・・
(食べる、寝る、排泄する、この3つだけでいいはず)
なんでこんなに意味もなく心がざわついているんだろう?
自分のこういうところが本当に嫌いだ。
⑤再び答えられなかった質問「あなたの目指すものは何?」
とりあえず今の自分は「自転車に乗れる体を取り戻す」を目指してるが、
それ以外・・・特に仕事に関して、何を目指しているか?
「1日でも長く働きたい」これが自分の答えだと思う。
そのために何をしたらいいのか、何を学んだらいいのか?
スキルアップのためにも、自分自身の安全確保のためにも。
分からないからとりあえずやれることはやってみよう。
そのためにも自転車乗れるくらいの体力と精神的余裕を取り戻したい。
というか余りにガチガチな身体と心と頭なんとかしたいぞ~!!
⑥クレーム処理なんかに有効らしい?
最近?「アサーション」なる言葉がよく使われる。
簡単に言うと①相手を言いたいことを聞き②相手を傷つけることなく③自分の言いたいことを伝える・・・らしい。
面倒くせ~!!だけど自分を守るためのテクニック・・・なんだとさ。
ああ面倒くせ~・・・orz
2013年5月26日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。