「ステルスマーケティング」と「あからさマーケティング」
言葉の意味はさておき、どちらも白けるけど、どちらもあまりに多い。
そしてマスゴミはどちらにも長けている・・・というのは偏見だが、それでも「結局宣伝かよ・・・」があまりに多い。だからマスゴミは嫌い。
特に目立つのは、過ち、失敗その他やらかし、ツッコミ、炎上その他を演出し話題づくり行ってない?みたいな手法。
そんなつもりない(なかった)かもしれないけど、魂の底から白ける。
たぶん最初に感じたのは某安売り量販店で死者が出る火災が起きたとき。
量販店はよくも悪くもマスゴミの注目をあび、一気に有名になった。
その結果、誠に申し訳ないけど、当時(今でも)宣伝のため放火し、宣伝のため全焼させ、宣伝のため死者を出したのではないかと思った(思っている)。
原因は、当時一部マスゴミがこの事件を使って量販店のPRしているふうにしか思えない番組を作り、たまたま自分がそれを見てものすごく嫌な気分になったから。
そのせいかいまだにあの量販店に対する拒否反応が強い。
もともと通路が狭く薄暗い迷路みたいな店内がダメだったが・・・
(あくまで精神的に超アレすぎる個人の勝手な感想ですご了承ください)
なんで急にこんなことを言いだすのか・・・たぶんここ数日またしてもマスゴミのステマだかあかマだか分からないやり方が目につく鼻につくからだろう。
というか最近はインターネットの世界もかなりエグイ。
自分の精神状態があまり良くないせいもあると思うが、なんだかなぁ・・・
というわけで今日も元気に病んでいる。
それでも(さりげないフリを装う)過剰な宣伝は本当に白ける。
じゃあどういう宣伝ならいいんだ!?という疑問はさておき・・・
競輪界も気を付けましょう!?(なんのこっちゃ!!)
2013年10月24日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。