2014年11月2日日曜日

花火>>超えられない壁>>競輪

そんなことがありました。それだけでございます。
===
(おまけ)という名の毒吐き(しつこい)
法律なんて、理不尽を正当化するためのものだよね・・・それはどうかな?
だけど心情的にはあまりに理不尽で納得できなくても「合法」なので逆らえない。
あらためて法律なんて理不尽をゴリ押ししたい人のためのモノだと思う。

心が離れてしまった人を引き留めることなんてできない、絶対に。
引き留めようとすればするほど(半ば意地的に)離れてしまうと思う。
というか引き留めなんてエサをちらつかせるか力で押さえつけるかのどちらか。
逆に言うと、離れたフリ、逃げるフリしてエサを上乗せさせるという手もある。
それでも完全に離れてしまった人にはエサも力も通用しないどころか逆効果。
もらえるモンだけもらって逃げてやろう!くらいの強かさがあればいいが・・・

本当に今の世の中、なんでもかんでもボランティアだな。
だけど一方で、あまりにボランティア任せすぎて、ボランティアが疲弊するケース多くない?でもってボランティアの世界も格差とか人間関係のゴタゴタとか・・・

それ故ボランティアの世界も某牛丼チェーン店みたいな事態が起きていると思う。
負担の大きさに耐えきれず逃げ出す人多すぎで回すことができない・・・みたいな。
仕事や日常生活に支障をきたすようなボランティアなんていらない。
だけど日本には?全てを犠牲にすることこそ究極の奉仕みたいな思想がある。
「滅私奉公」なんて言葉も存在するくらいだし・・・どこの戦時中かと。反吐が出る。
なのに仕事を休んでまでボランティア活動を強要する会社や団体、あまりに多い。

それでも昔に比べると格段にいい世の中になったと思う。
逃げようと思えば逃げられる世の中になった、それだけでも今の方が断然いい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。