兵庫県淡路島、洲本市の一角で、引きこもり40歳男性が5人刺殺したらしい。
詳しいことは分からないが、一歩間違うと、自分も同じようなことをしたと思う。
もっともその前に自殺するかアイツらに殺される可能性の方が高いと思うが。
それでもこういう事件を見るたび、だから「家族」とか「絆」とかって嫌なんだよな・・・という、極めて歪んだ思想がムクムクと顔をもたげる。
あとは一度挫折するとはい上がることを許さない(地域)社会の残虐性とか。
要するに、先のことは分からないにせよ、少なくとも今はそういうこと考えずに済む状態でいられる自分に感謝するという名の優越感に浸っているだけです。
俺って汚い!
===
(おまけ)今日から久留米FⅡナイターだけど
さいきん寝ているとき歯ぎしりひどい(自分の歯ぎしりの音で目覚める&翌朝痛むレベル)ので歯医者にいってマウスピースを作ってもらうことにした。
迷った末職場近くのスイミングスクールのいちばん安いコースに入会した。
仕事帰り(徹夜明け除く)の気分転換&腰痛対策になればいいかなと。
正直、自分にかなりの圧をかける&ほかのことをごっそり切り落とさなければいけなくなるかもしれないだけに、かなり迷ったけど・・・
パソコンの前でよからぬこと考えるよりは健康的でいいかな?
会費とられるぶん元取り返そうと必死になるかもしれないし?
市民プールに比べ若い男女多いから目の保養にもなるし(ぉぃ)
一方で、これでかなりのことを切り捨てなければいけない気もする。
少なくとも今までお手伝いさせていただいた団体とは手を切った方がいいかも。
もともと仕事の都合その他でほとんど参加できず迷惑かけまくっていたし・・・
それでも仕事のこととか将来のこととかを考えると簡単に手を切れないから迷う。
一度辞めると「二度と戻れない」「二度と近づけない」イメージが強いから尚更。
そうなると確実に今の仕事つづけるうえでマイナスになる!ということは分かる。
だけど今のままでもいいとは思わない&今後ますます参加できなくなると思うし・・・
そんなこんなで迷っていたところに団体メンバーから会員名簿つかって代議士の後援会申込書が送り付けられてきたりしたから・・・
とはいえ仕事とは違う形でいろんな意味で勉強になるから、スケジュールの都合さえあえば参加したいという思いはある。だけどそういう形での参加は許されない(ある程度きちんと参加できない人は認めない!)みたいな雰囲気強いし・・・
たかが、という言い方は失礼だが、それでも正直、たかがボランティアなのに、決められたスケジュールどおり参加できない人は来ないでください、みたいな扱いされなければいけないのだろう?
かなり悪意に満ちた歪んだ書き方してるけど「地域活動」「ボランティア」が確実に、生活のため働いている人の居場所を奪っていると思う。いろんな意味で。
毒吐き失礼。
===
(おまけ2)毒吐きついでに・・・
もうすぐ東日本大震災から4年なのは分かる、分かるけど・・・
なんか、どんどん(悪い方へ)エスカレートしてない?と思うのは私だけ?
震災ビジネスというか震災に便乗してビジネスするヤツ多すぎというか、震災ダシに金儲けはするけど、復興どころかむしろ復興の妨げになってるというか・・・
そういうことは一度現地に行ってみてから言え!と言われればそれまで。
分かっているけど、以前ほど現地へ行きたい思いがなくなってきているのも事実。
よそ者が行ったところで何の役にも立たない&体のいいカモになるだけでは?
そんな思いがどうしても消せないどころか年々強くなっている。
現地に行くだけが復興支援ではない、どこにいても復興支援することはできる、ということは頭ではいちおう分かっている(つもり)。
だけど一方で、復興支援=悪徳ビジネスの道具にされてない?みたいな思いが消せないどころか年々強くなっていて・・・。
なんでこんなふうに考えるようになってしまったんだろう?自分でもわからない。
それでも自分の中で震災に対するイメージがどんどん悪くなっているのは事実。
本当になんでこんなになってしまったんだろう?
そんな感じでややこしいことになってしまうから、今の時期はキツイです。
2015年3月9日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。