ラジオつけっぱなしで寝てると広島の平和式典が流れてきた。
自分たちは被爆者という特別な存在なんだドヤァみたいなものを感じ嫌な気分になるけれど、それでも歴史を繰り返さないためにも記録と記憶を残していくしかない?
なんでも今日は久留米の自衛隊で夏祭り&花火大会があるらしい。
競輪場から歩いていける場所にある(たぶん)あの自衛隊だと思う。
で思うこと・・・久留米(に限らず)競輪にとって自衛隊員は上客か?
というか上客にしなければいけない、と思う。
理由は・・・競輪界と自衛隊はいろんな意味で似てる(と思う)から。
良くも悪くも思いを共有し感情移入しやすい(ハマりやすい)のでは?
もっとも、実際は自分みたいなのに思われなくてもやってると思う。
自衛隊出身の競輪選手もけっこういる?くらいだし。
それでもイマイチそれっぽい人を競輪場で見た記憶がない・・・かも。
制服姿で車券買う人がいたらそれはそれで問題かもしれないが。
それでも競輪打つのに忙しくて戦争してるヒマなんてありません!
みたいな世の中になるのが一番いい。
是非ともそんな世の中になってほしいものです。
===
(おまけ)妄想という名の超個人的な願望
小倉のドームからわっしょいの花火が見える・・・一部だけど。
久留米の競輪場から自衛隊の花火は見える・・・のか?
(筑後川の花火は場所的に無理と思うが自衛隊なら見えると思いたい)
だったら競輪場から花火が見える日は本場開催してほしい。
(小倉は本場開催と場外のみでは売場が違うので場外だと見えない)
(久留米はサマーナイト以外はナイター場外は販売しない)
そうすれば競輪に興味なくても「花火が見える穴場スポット」として競輪場に来る人を集められるかも?というか見える程度にもよるけど行ってみたい。
2015年8月6日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。