熊本競輪場、再建見直しへ 費用膨張、11月までに結論(熊本日日新聞)
事業廃止も含め再検討って・・・(怒)
何もできないと思うが、それでも聞きたい。ファンは何ができる?
車券で貢献?署名活動?樽募金?13億集まれば再建するのか?
教えてくれ。
のらりくらり引き延ばされ廃止に追い込まれそうで嫌なんだ。
朝から失礼。合掌。
===
(追記)思っても言ってはいけないひとりごと
上の人的には最初から廃止ありきで、いわゆる「うるさ方」と言われる連中をあの手この手で誤魔化し、時間をかせぎ外堀を固めてきたのではとすら思ってしまう。
そしてそういう人にはたぶん何を言っても無駄なのではないか?と。
心の奥に(熊本?)競輪に対する強烈な「ヘイト」があると思うから。
百年の恋は一瞬で冷めるが一瞬のヘイトは千年先も消えない。
むしろ時がたてばたつほどメラメラと大きく燃え上がる。
単に自分がそういう人種だからという根拠ゼロの持論失礼。
だけどそんな人種に対して自分たちの正当性を声高に叫び訴えたところで逆効果、かえってヘイトを増すだけと思う。
(例えるならロミオとジュリエットの逆の心理?)
ぶっちゃけ自分にもそんな相手がいる。
福岡時代から鼻について嫌だった。福島に引越し結果的に物理的に距離を置き忘れたと思っていたがダメだった。
(雰囲気が似てるというだけで)福島の芸人さん嫌いになるレベル。
ヘタするとそいつの番組に出たというだけで嫌いになってしまう。
(選手・芸人など)○○が出るからこの開催は絶対に買わない!みたいなアンチの気持ちが理解できた、という点は感謝してるかも(皮肉)
本当に申し訳ない。だけどひとたびヘイトを抱くと本当に厄介。
ぶっちゃけそういう人間を改心させようとするのは時間の無駄。
それよりはそうでない人を巻き込み外堀を固めるしかないかなと。
さすがに心の奥では納得してなくても同調圧力には屈するだろう。
というか屈しないと自分の立場が危ないと思うと(略
悪意ある便所の落書き的ひとりごと失礼。だけどだからこそ競輪(場)の正当性を主張するよりも競輪事業再開を求める「人の数」とそのために「集めた金」がモノを言うかなと考えてしまうのです。
さらにいうと急がないと廃止ありきの上の人は、運動が起きる前に廃止決定する恐れがあると思う。船橋オートがそうだったように。(個人の感想)
久々に晩酌中につき長々と支離滅裂失礼。
===
(おまけ2)絶対に(略)ひとりごと2
ヘイトまでいくか否かは不明だが、完全に毛嫌いしてた「のに」現在はどっぷりつかってる存在について考える。(あくまで自分目線)
車については「完全に詰んだ」状態になったから。
ニコ生は「見たい番組がニコ生でしかやってなかった」から。
いずれも「仕方なく」導入したがどちらも後悔していない。それどころか行動範囲が格段に広がり選択肢も広がって良かったと思っている。
一方で自転車に乗る頻度がめっきり減り(その結果ぐんと脚力が落ちたかも)ネット廃人ぽくなった点には危機感を抱いているが。
前置きが長くなったが、要は「北風と太陽」が通用するか否か。
競輪の存在意義や社会貢献などを声高に叫び訴えることも大切と思うが、それ以上に競輪の魅力や楽しさ面白さなどを発信し(競輪って面白そう)(競輪場に行ってみたい)と思う人を増やすことの方が大切かなと。
だけど一歩間違うと「押し付けがましい」「鬱陶しい」になる。
このバランスが難しいけど、レースの迫力や選手の魅力などが分かってくると競輪に興味を持つ人は増えると思うけどなぁ・・・脳内お花畑失礼。
===
(おまけ3)あくまで個人の「妄想」です
例えばの話。
熊本ローカル紙の1面全部つかって熊本競輪事業再開を訴える広告を、競輪施行者や選手会などが音頭を取ってクラウドなんとかで「ファン有志から集めた金」で出すとする。
(集金先・方法は確かにしないと便乗詐欺が発生するおそれがある)
その結果、他の媒体(スポーツ紙とか地方ローカルニュースとかヤフートップとか)が取り上げてくれるかはさておき、少なくとも新聞を読んでいる人は競輪を全く知らなくても広告を目にするだろう。そして少しでも熊本競輪について興味を持ってくれれば・・・。
はっきりいって危険な賭けだが、そういうやりかたもあるかなと。さすがに13億集めるのは厳しいし、それよりは安いと思うしぇ
(昨年?佐世保が記念前に?ローカル紙1面全部つかって広告を打った事例を参考に勝手に妄想しました失礼)
2020年1月28日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。