2020年5月27日水曜日

5月27日

ボートレースオールスター爆売れ 初日の売り上げは昨年比150%の25億円オーバー…住之江・オールスター初日(スポーツ報知)

超正直な感想・・・え、なんで?羨ましいじゃないかオイ!!
だけど正直理解できないので、ツイッターから「!」と思った意見を抜粋。

・競艇はパチンコライターがパチンコ客を誘導した(一方競輪は・・・)
・競艇は開催を続行し、博徒に寄り添う覚悟が感じられた(一方略)

つまり、外出自粛要請がでても営業してる店あれば県を超えてでもパチンコ打ちに行くような人たちを上手に取り込んだ結果の爆売れ、ってこと?

プラス、競艇はあくまで「博打」「ギャンブル」の姿勢を貫いた結果、根っからのバクチ打ち・ギャンブラーに支持され爆売れ、ってこと?

あくまで自分の中で「?」と思いつつも「!」と思った意見「だけ」引っ張ってきたので本当の理由は分からない。

だけど競艇はあくまでも「ギャンブル」だから支持された、ということならば、競輪は厳しいかも・・・と思ったなんて絶対に言えない。

言いたくないが「スポーツ」「競技」としての「ケイリン」にシフトしたがってないかJKA?というモヤモヤはずっと抱いている。
競輪でなくケイリンで車券を買わせたい?みたいな。

脱線失礼。だけどぶっちゃけ自分は胸張って誇りをもって車券を買ってるか?と言われると、なるべくそうしたいと思いつつも、懐事情の問題とか、本当に申し訳ないけれども、いまだに後ろめたい気持ちが働き、必ずしも「YES」とは言えない。

はっきりいうと自分の中にはまだ「ギャンブル=悪」イメージがあるのを「応援」「社会貢献」といった言葉で誤魔化してるところがある。

それでもレース見るのは好きだし、的中したときの幸福感ハンパないし、ましてそれが応援してる選手の車券だったりした日には(略

おかげで野球とかサッカーといった競技が物足りなくなった。運がよければ応援の「見返り(=払戻金)」が得られる喜びを覚えてしまうと(ぉぃ
(故に特定の選手「だけ」応援できる単勝が欲しいは言ってはいけない?)

(1)純粋に「ギャンブル」として電話・ネット投票等で競輪を打つ層
(2)「選手」「レース」「イベント」等の刺激を求め本場へ足を運ぶ層
(3)仲間と会い語らう「居場所」を求め本場・場外へ足を運ぶ層

売上「だけ」考えるなら(1)への働きかけに特化すればいいのだろう。
だけど今まで競輪を支えてきたであろう(2)(3)(特に(3))に対する(今までありがとう、これからもよろしくね、的)働きかけは?

う~ん・・・それでも売上最優先ならば根っからのギャンブラーを1人でも多く競輪にひっぱりこむことを考えた方がいいんだろうな。ルールとか選手とか関係なく、ただ「当てやすい」「儲けやすい」を強調して。

いいとか悪いとかの話でなく、競輪が生き残るにはそれくらいやらないと?
(ゆえに7月からの7車立て9レース制について納得はしてないが「施行者に開催してもらう」が最優先ならば仕方ないかなと思っている)

長々と支離滅裂失礼。場外だけでも客を入れて「いつもの仲間といつもの競輪談議できる場所」を提供してほしいけどね本当は・・・失礼。合掌。
===
(おまけ)ものすごくどうでもいいひとりごと
自分はもう20年以上TVのない生活してるし基本的に動画も(競輪番組以外ぇ)ほとんど見ないけど、番組側が誹謗中傷を煽り立てていたフシがある(誹謗中傷を書き込むサクラみたいな存在もいた?)のがバレるのが嫌だから打ち切りと言う名の証拠隠滅を図ったんだろうなと思う。

昔も今も変わらないなあ・・・集団で誰かを一方的にイジメるのって、する側もされる側も「たまらない」んだよね。

する側にとって、これ以上の娯楽はないけど、される側にとっては・・・だからあえて「される側」を意識的に作ることで、一般の人が「される側」にならないようにした・・・というのはとんでもない詭弁。

それでも人間は一方的かつ好き勝手叩ける「サンドバック」を求めている。残酷だけど本能・遺伝子レベルでどうしようもない。(個人の感想)

自分にも相手にもいい形で発散できればいいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。