以前見て気になっていた記事の続報(?)競馬観戦施設「VIESTA」、仙台に11月26日オープン 大画面でレース放映(河北新報オンライン)
「大画面で中継が見れる」「馬券は売らない(各自ネットで購入)」「食堂や売店はないが持ち込みOK(商店街で買って施設内で飲み食い可)」
尚且つ「映像を流す『だけ』なら開設に必要な特別な行政手続きはない」
シャッター街と化しつつある商店街の新たな救世主になるか?みたいな側面でも注目されているとかいないとか。
そういう意味でも、真っ先に黒崎の商店街が浮かんでしまった自分アカン。黒崎大学に通う若者を取り込める?とも思ったなんて絶対に(ぉぃ
それを言うなら、門司競輪場あった場所にとは言わない、せめて門司駅前付近の商店街の一角に、門司にも競輪場があった証を残すためにも(ぉぃ
北九州市なら、競輪と競艇、流す「だけ」なら両方流せる(たぶん)
(今もあるか不明だが、小倉駅構内には両方流すモニターがあった)
JKAなら、競輪とオート、流す「だけ」なら両方流せる?
(個人的にはオートを大画面&大音量で見たいと思ったなんて絶対にぉぃ)
いいなぁ、すごくいなぁ・・・ひたすら歯ぎしり。妄想失礼。合掌。
===
(おまけ)今日も「ひきこもりラジオ」やってるんだ
ものすごく失礼かつ正直な感想「まだやってたんだ」
ずっとラジオは聞いてるけど、ここ数ヶ月は番組を聞いた記憶がない。
無意識のうちに耳と脳みそが聞くことを拒んでいるのかなぁ。
あたおか配信もそうだけど、こういうのを聴ける/見れる人はまだマシ。
正直キツイというか胸糞悪いというかの気持ちからの拒否反応が強い。
「死にたくなったら俺を見ろ!」そんな上から配信なんて(以下自粛)
アカン、こうやって、好きなモノを嫌いになっていくのは本当にアカン。
分かっているけど自分にとってはこれが現実なんだよなぁ。愚痴失礼。
===
(おまけ2)沈みそうな心をごまかすために妄想する
というわけで?本当にどうでもいい行動記録まとめまくった件について。
新聞記事とかネットニュースとか見てどうしてもひっかかる
「誰のための全線開通?」「県外や海外から人を呼び込むため?」「そのために地元の人たちが不便になってもいいのだろうか?」
臨時列車とか貸切列車とか、そういうのでよそから人を呼び込むため?
自分もよそ者だけど、なんだかなぁ。
というか、折角全線開通したのだから、今まで不通だった区間を、より便利に、より楽しく、地元の人が利用できるようにした方がいいのに。
そういうのはJR的には(福島県的にも)儲けにならない?
とはいえ自分もしょせん地元の人間ではないただのよそ者。それでも臨時列車とか貸切列車とかを利用するツアー客にはなりたくない。
もっと自由に、もっと気楽に、それでいて無理ない範囲で楽しみたい。
だけど今の状態だと、車+只見⇔会津川口1往復、で終ってしまう。
ヘタすると往復する時間もお金もケチりたいと思ってしまう。
それは勿体ない・・・けど、それでもいいから、沿線の風景を楽しみ、沿線でお金を落とす人が増えればいいんだよな?
言っちゃなんだが、臨時列車も貸切列車も、会津若松から只見までまっすぐ行ってしまう。途中の駅とか沿線とかでお金を落とす機会がない?
そこで思うのが「只見線+自転車」を上手に活用できないかな?
(恥ずかしながら今週に入ってずっと妄想を繰り返していた)
(妄想するだけならタダだし適当に羅列する)
(1)(非現実的なのは百も承知で)只見⇔会津川口の間で、自転車をそのまま乗せられる「サイクルトレイン」往復してもらえないかな?
(平日は地元の中高校生が自転車を乗せて通学、休日は旅行客が略)
(別途料金が必要でも便利なら利用する人は利用する?)
(2)只見駅と会津川口駅でやってる(らしい)レンタサイクル、只見で借りて会津川口で返却できる(逆も可)みたいなシステムがあれば。
(本数少ないのを逆手に取って自転車で沿線を楽しんでもらえれば)
(3)(既にやってるかもしれないけど)JRで来た客は無料でレンタサイクル利用できるとかあれば
(レンタサイクル代浮いたぶん沿線でお金を落としてくれるかも?)
(4)折角なので本格的な自転車もレンタルして?
(どうしてもレンタサイクルはママチャリの中でも走りづらいタイプが多くサイクリングに向いてない気がする)
自動車+レンタサイクルでも、JR+レンタサイクルでも、自転車に乗れば、それだけ途中の駅とか風景とか楽しむ人が増えるのでは。
自転車があれば「本数が少ない」「時間が空きすぎ」も有効活用できる気がする(個人の妄想)
だけど戻るのは面倒くさい、乗った場所とは別の場所で、自転車を返却できれば楽なのでは(個人の略)
町の境界を超え、只見(只見町)と会津川口(金山町)で協力してやってもらえんかなぁ(超個人の願望)
(只見と会津川口の間は27.5km・・・さすがに往復は厳しい?)
そうすればJRで只見or会津川口まで来て、自転車でたっぷり沿線を楽しんだあと、またJRで・・・みたいな人が増えないか?
単に自分も自転車で沿線を楽しんでみたかっただけの話。
なるべく安く、なるべく便利に、手ぶらで自転車旅してみたかった。
しつこいけど自転車なら沿線でお金を落とす可能性も増えるし。
それだけの話。長々と妄想失礼。
2022年10月7日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。