2014年8月11日月曜日

勝手に・・・気になる言葉

①廃用症候群
超ざっくりいうと「使わないとダメになる」ということ。

さいきん暑さその他をいいわけに自堕落まっしぐら。仕事?家事?なにそれ状態。
1日1回やるようにしてたラジオ体操も一週間の御無沙汰でした。(©玉置宏w)

久々にやってみると身体が全然動かない・・・すっかり固くなってしまっている。
もともと固い方だったが、想像のさらに上を行くガチガチっぷりに愕然orz

こりゃアカンわ・・・今からでも身体取り戻さんと仕事にも生活にも差し障りまくる。
というわけでラジオ体操がんばろう!?(個人的にはコレ最強・・・タダだしw)

②口福
簡単にいうと「おいしいは幸せ」ということだろうか。

昔読んだ漫画に「あー幸せ 戦争なんかクソ食らえだい」みたいな台詞があった。
じっさい「三国志」なんか読むと昔はこれで戦争を回避したりしてたと思うのだが。
(超遠い昔それ系の漫画を読んだときのうすぼんやりした記憶に基づいています)

「もてなす」より「倒す」「潰す」「排除する」方がいいと思う時代になったんだろうな。
恐ろしい・・・といいつつ自分も「もてなす」なんて極力やりたくないと思ってるしorz

それにしてもなんで中国はあんなに物騒なんでしょう?
中華料理はあんなにおいしいのに。

③結城直人
20年くらい前の漫画「カメレオン」登場人物の1人。

怒り、恐怖、嬉しい、悲しい、そういった感情が全くない。あるのは他人に対する興味のみ。追い詰めて試して壊す。それしか知らない。睨まれたヤツは皆モルモット。

幼少の頃からいろいろ事件を起こしているが親が地元で超名士なのですべてもみ消した・・・という設定になっていた。(個人の感想)

どこかで聞いたような・・・というか佐世保の件でこのキャラクターが頭に浮かんだ。

結局「誰よりも感情に飢えている」「誰よりも人になりたがっている」的な感じに扱われ、めでたく?感情を手に入れた・・・ふうに描かれていた(個人の感想)けど・・・

感情なんてないほうが楽でいいのになんでそういうふうになるのか理解できなかったし今も理解できないでいる。困ったもんだw

④他人の不幸は蜜の味
だから人は他人とかかわりをもちたがるのだと思う。

少なくとも自分はそうだ。だからあまり他人とかかわりたくない・・・は言い訳。
それでも他人とかかわると自分の醜い部分ばかり出るのは耐えられない。

なんでこんなに自分は自分の感情をコントロールできないのだろう。
感情なんて完全に消えてしまえばいいのに。

そうやって自分の面倒くさがりを正当化するのはやめなさい。わかっちゃいるけど正直なにもしたくない。困ったもんだw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。