①今年の熊本GⅢの売上は60億いかなかったとか
超正直、防府とかならまだしも(失礼)熊本でこの数字はでありえない・・・と思うのは競輪の現実しらない甘ちゃんだからか。
原因についていろいろあるのだろう。(高齢化、将来への不安、不景気等)
それでも熊本なら観光客、特にいわゆる「爆買い」する人達を狙えないか?
閉会式、市長は「熊本城」押しだった。(なんか3年連続賞をとったとか)
市電の1日乗車券についてる割引券も熊本城と細川刑部邸の割引だった。
だけど競輪場の近くには、水前寺成趣園があるんだぜ?
少し足をのばせば江津湖も熊本市動植物園もあるんだぜ?
個人的にはこっち側と上手にリンクして何とかできないか?と思う。
成趣園から競輪場もしくは逆、動植物園から競輪場もしくは逆の流れを作れない?
(通常開催なら観光地→競輪場、モーニング競輪なら競輪場→観光地みたいな)
旅打ち客にもそういう流れを提案することで観光客の新規開拓狙えるし、うまくいけば水前寺泊も狙うことができそうな気もするし。
うるさそう、ゴミ増えそう、荒らされそう・・・という不安はあるが、国籍年齢性別関係ない。(遠足・修学旅行等の子ども集団の方がもっと酷い!?)
というわけで、競輪復活の切り札として、熊本ならば、競輪場を中心に、水前寺・江津湖エリアでゆっくり時間を過ごす旅を提案してもいいんじゃない?と思います。
問題は夜の過ごし方だけど熊本もナイター場外導入したみたいだし・・・
以上、観光地・商店街も巻き込んでなんとしましょう(超上から失礼)
②GⅢ中、選手会Tシャツ(英語で「復活」の意?)販売してたけど・・・
競輪ファンはTシャツにファッション性とかカッコ良とか求めていないと思う。
むしろ「いかにも」というか「痛い」というか「わかりやすい」というか・・・
個人的には熊本GⅢ中場内で(小倉MNでおなじみ?)おけらTシャツ販売したらそれだけで遠方からわざわざTシャツ買いに来る人激増した気がする。(もし売られていたら自分も買いたかった・・・残念orz)
というわけで、小倉の競輪祭のときはぜひやってください。
小倉なら別に競輪祭でなくても、ナイター開催時でもいい気がするが。
(自分はいろいろあって死んでも行けませんが宜しくお願いします)
③競輪イベントにて・・・気になるキーワード「温度差」
いわゆる「便所の100ワット」みたいな感じで見ている方は疲れてしまう。
これは高齢化すさまじい競輪場(超失礼)イベントならではのことか?
だけど盛り上がってるのはステージの上だけ、スタジオの中だけ。
盛り上がるほど外の人たちは冷めてしまう(どころか競輪離れに貢献してない?)
そのためにも味方(画面の向こう側の人)を現地にひきこむ必要があったと思うが。
それでも大げさに盛り上がり騒いでる人を見てると「ケ」と嫌な気分になる。
つくづくケツの穴の小さい人間でございます。
④あらためて「実は・・・」「聞いてない」「話が違う」はファン離れの原因
実は未確定車券500円以上が必要、実は定員制、実は事前申し込み、実は・・・
知らない方が悪いと言われればそれまでかもしれないがそれでもいい気はしない。
まして競輪(場)慣れしてない人は不信感を抱き「だから競輪(場)は嫌なんだ」「もう来ないよ!」なんて言いだしかねない。
イベントするのはいいけどこんなイベントだけは絶対にしないでください。
じゃあどんなイベントすればいいかは自分にはわかりませんが・・・
とりあえず今のところ思いつくのはこれくらい。今日は徹夜だ早く寝ようzzz
2015年10月14日水曜日
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