2021年10月28日木曜日

10月28日

仕事で遅くなった(車で帰るの怖い)プラス好奇心(泊まってみる?)

というわけで?平日なのに、県民割つかないのに、町民でないから1,100円加算されるのに、大熊町の宿泊施設に泊まってみた。

色々言いたいことはあるがオープン記念でエコバッグと日本酒もらった。
日本酒は大熊の酒米で作った帰忘郷(非売品)超早い者勝ちかも。

ぶっちゃけ本当に色々と言いたいことはたくさんある。
まず困る(たぶん)のは、晩ごはんと朝ごはんと酒の調達。

宿泊施設で食事は出さない。夕食も朝食も商業施設で調達してね、のスタイルらしいけど、夜は食事できる店がない。

酒を飲む店は一軒あるが21時閉店。コンビニに至っては20時閉店。
施設内にスナック系の自販機(という言い方でいいのか)はあるけど、カップ麵自販機はない(たぶん)アルコール自販機もない。

事前にそういう場所だと分かって宿泊しても正直キツイ。
そういうの知らないまま宿泊した人は本当にキツイと思う。
せめてカップ麵自販機とアルコール自販機は置いてほしい(心の叫び)

それ以上に困るのは朝食。予約すれば商業施設内にある店が別料金でモーニング出してくれるらしいけど、8時半から?遅すぎる!
(実際はもっと早く出す?だがフロントの人は8時半からと言った)

コンビニは朝7時開店らしいけど、どっちにしろわざわざ行く?
(自分は閉店まぎわのコンビニで夕食と酒とおつまみと朝食を購入)

ぶっちゃけ一番の顧客は施設のすぐ近くにある役場職員じゃないかと思うから尚更、食べ物と飲み物(酒)の問題は切実じゃないかと。

他にも、現時点ではWifiが整備されてない(しかも携帯は圏外orz)とか、ソファーぽい椅子とテーブルはあるけど、地べたに座らないと食事は厳しいかな、とか、テーブルにパソコンや電気ケトル等を置きたくてもコンセント接続できる場所がないとか、

寝室とリビングとを分けている(屋外テラスもついている)のはいいけど、ベッドに寝転んでテレビを見る、ということが絶対にできないとか。
それならばせめて寝室にラジオがあればいいのにそれもない。

かなりどころでなく、泊まる人を選ぶ場所だな、が一番の感想。
避難先から(帰還のため?)泊まりに来る人のための場所かと。

少なくとも部屋で飲みながら仕事の続きしたいような人には厳しいかも。
非日常的リゾート気分を満喫したい人にも厳しいかも。(超個人の感想)

もっとも、お風呂とマッサージチェアは気持ちいいので、日帰り入浴でのんびりするぶんにはいいかも。飲食物持ち込み可なら尚よいのだが。

実際には良いところもたくさんあると思うけど、夜中にビール買いに行けないのとゴロゴロしながらTV見れないのはちょっとアレだなと。
大人むけ有料チャンネル的なものがないのが不満という人もいるかも。

それでもオープン記念で日本酒(非売品)プレゼントに間に合った自分は極めてラッキーかもしれない。

平日なのに、明日も仕事なのに何やってんだかワレ。合掌。
===
(おまけ)リバウンド待ったなし!は勘弁!!
最近めっきり感染予防対策(特に換気と消毒)がゆるゆると思う。
というか換気不十分かつ暖房がききすぎている室内は地獄。

何が楽しくて11月近いのに半袖でも我慢できないくらい暑いのか。
それなのに今の時期に半袖は失礼だから着るなとか・・・。

内容が脱線してきた。暑い!空気がよどんでいる!消毒も全然しない!
(お店などは本当に換気も消毒も全く、といっていいほどしなくなった)

3回目のワクチン接種を強行するため感染再爆発を狙ってるのか?
そんなことを言いたくなるくらい緩み過ぎている感じが自分は怖い。

アルコール消毒も大事だがそれ以上に換気は十分やってほしい。
暖房の熱がこもって空気がよどんでいる場所は本当にダメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。