2023年3月10日金曜日

3月10日

震災イブ(そんな言い方はない)故に既に全国各地から?カメラ抱えた人がぞろぞろ・・・たぶん。(今年はそういう気配を感じるのも嫌な状態)

全てにおいて意欲がなく、晩ごはん作る意欲もなかったので、超久しぶり(今年に入って初めて)楢葉の「なら福」に行った。
浜街道が富岡まで伸びたおかげでまっすぐ行けるようになって嬉しい

本当は海産物がウリなんだろうけど自分は唐揚げ定食が好き。
+150円でご飯大盛り。

心なしか唐揚げも大盛になった気がする

これまたさらに久しぶりの天神岬「しおかぜ荘」で温泉。
心なしか鉄さびの臭いがする。

リニューアルで温泉の質が落ちた?と思ってたけど少し(いい方向に)戻ったかも?(個人の超勝手&超何様な感想)

温泉のあとジェラート食べられるのも嬉しい。高い(400円)けどw
さつまいも(焼き芋?)と迷ったけど、お風呂上りはやっぱりさっぱり系を求めてしまう

そんな感じで震災イブ(だからそんな言い方しないって)かつての復興最前線だった場所(あまりにも歪んだ超個人の主観)に行ってみた。

「いかにも」「最前線」な場所だけが被災地じゃない。(自分この表現嫌いだけど、被災地であることでおいしい思いできる自治体があるのも事実?)

かつて復興の最前線みたいだった場所が、最前線が原発近くに移動して、いわゆる「復興バブル」もはじけ飛び、残った人たちはどう生きていくか?

そういう意味ではいわきの湯本温泉あたりも、怒涛の「復興バブル」からの「バブル崩壊」に巻き込まれてしまったと思う。(個人の感想)

そういうの関係なく、ただ温泉に入って、おいしいもの食べて、のんびり過ごすことができるようになればいいんだけどね。
(そういう意味で「いこいの村なみえ」は温泉じゃないけど好き)

明日はいわゆる「十三回忌」
(表現が適切か否かはさておきマスゴミもやたら使いたがる)

引っ越してきてからの風景もどんどん変わっていっている。
良い方にも悪い方にも。

いい加減「被災地」なんて表現にとらわれず穏やかに過ごしたい。
それでも自治体的には「被災地」であり続ける方がおいしい?

記念競輪で他の赤字開催分も稼ぐように「3月11日」で1年分の収入を稼ごう、ということなのか。
そんなことしなくても「キャンプの聖地」として稼げそうなのに。

不謹慎にもほどがありすぎることしか書けず申し訳ない。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。