ツイッター見てモヤモヤしてたこと適当に羅列。
(1)個人的には「いわきの夜」より「富岡の夜」「浪江の夜」を見てほしかったなと思う。
「復興バブル」あるかどうか分からないが、避難指示解除されてから、富岡の方は復興関係の人のため?アパート・マンションが増えまくり、浪江の方は、復興関係の人のため?飲食店(特に夜も営業している店)が増えた。
ぶっちゃけていうと、あっという間に追い越された感が強い。
震災前は富岡や浪江の方が栄えていたといわれればそれまでだが。
それでも富岡にさくらモールできたらそっちで買い物することが増え(しかも当時は代行バスで買い物に行っていた)
さらに浪江にイオンできて以降、買い物は基本的にイオン浪江店(たまに道の駅なみえ)→さくらモールの流れになった。
富岡には学びの森にとても立派な図書館あるし(レポートがあああ時は本当にお世話になったw)
浪江にはいこいの村なみえもあるし(買い物その他ついでにお風呂入れるの地味にありがたい、今のところマッサージ機無料だしw)
現在は復興さん向け商売が盛んなのはいわきより双葉郡かなと。
というかいわきはむしろ復興さん締め出しにかかっている感が強い。
あくまで「普通の」温泉街・観光地として売り出す&生き残るため?
もしくは「震災を乗り越えた街」として(以下同文)
(あくまで超個人の超勝手な感想です、ご了承ください)
一方で(よそ者には真実か否か知る術もないが)震災から10年近いと「金の切れ目が縁の切れ目」的なことが続々と起きているかも。
(被災地に限らず「補助金の切れ目が縁の切れ目」は少なくない?)
国からの支援にかかるお金が減額・打ち切りになるとどうなるか?
廃炉が完全に終わるまではそんな心配しなくていいかもしれないが。
(2)ポールとポールのチェーン、本当に危ない
自分も何年か前にチェーンに気付かずつまづいて手をついてしまった際に左ひじの骨が折れて(ずれて?)現在も治ってない状態。
ヘタするとポール自体が危ないときもあるからなぁ。(特に歩道の真ん中に自転車のスピード抑えるため?設置してるヤツ)
あんなモン歩道の真ん中に設置しておいて、プラス(以前に比べると格段に改善されたとはいえ)狭い&凹凸&草などで道路状態の良くない歩道は危ないので、自転車で車道脇を走っていると、パトカーに捕まり、歩道を走れ、と注意される。(というか道路交通法上はむしろ歩道NGでは)
そしてその後、当然のように職務質問されるのホント勘弁。
自分どこまで目の敵にされてんだと悲しくなる。
さすがに今はだいぶ収まった方だが、引越し当初は本当に嫌になるほど、道を歩けば職質される、自転車乗っても職質される、3年目までは(たぶん)少なくとも年1回は、自宅まで来て職質される、だったから。
おかげですっかり警察嫌いになった。もともと嫌いだったけど、何センチュリーをパトカーにしてんだよ、と謎の八つ当たりしたくなるレベルで。
あかん、また変な方向に脱線してきた。まだまだ自転車は肩身がせまい、ということで。愚痴失礼。合掌。
2021年3月1日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。