2021年3月24日水曜日

3月24日

いよいよ明日は聖火リレーということでJヴィレッジ周辺の道路が規制されていた。自転車通勤にしといて良かった。

率直な感想、こんなにも盛り上がらないものなのか、というか、一部の人「だけ」「異様に」盛り上がりすぎていて、他は、というか、少なくとも自分は、心の底から冷めきっている。

復興五輪を名目にオリンピックを誘致し、COVID-19克服五輪を名目に開催を強行しようとしている感が否めないから、は言ってはいけない。

それでも聖火リレーで一発逆転を狙っている自治体や個人・団体もあるとかないとか。そういうとこほど「復興五輪」を強調し「復興の象徴」(というハコモノ)をコースに据え、これみよがしに復興をアピール・・・。

なにそれ、何のための聖火リレー?
五輪や聖火リレーを利用し利益を得たい人や団体や自治体のため?

そんな感じで自分は異様に冷めている。たぶん異様に盛り上がっている一部の人に対する嫌悪感が強いから、というのも大きいと思うが。

プラス明日も病院だが、病院前の道を聖火ランナーが走る予定(たぶん)ゆえ、病院まで行けるのか?(自転車で行けば無問題?)という不安と、見たくなくても異様に盛り上がっている一部の人たちを目の当たりにしなければいけない現実に凹んでいるかもしれない。

あーやだやだ。
インチキ臭いハコモノ見せびらかして復興アピールなんてうんざりだ。

あかんホント自分ヘイト強いわ。それでもいろんなものを背負って(背負わされて)走る聖火ランナーに罪はない、と思いこむことにする。

みなさん頑張ってください。明日は晴れるといいですね。合掌。
===
(おまけ)古賀稔彦さんの訃報について
亡くなられた経緯について、マスゴミが変に歪んだ方向に誘導している感が否めず、なんともいえない嫌な気分でいっぱいになった。申し訳ない。

それはさておき、何故か分からないが、久留米から筑後川を超えて少し先にある佐賀県の神社(名前が出てこなかったので調べたら千栗(ちりく)八幡宮だった)で、幼い頃の古賀少年が毎日この石段をかけあがり鍛錬したという逸話が書かれた記念碑(栄光への石段?)を見た記憶がある。

なぜその記憶があるのか分からないが、石段を登って上からの風景を眺めた記憶もある。なんでだろう?佐賀競馬に浮気した際に寄り道したのか?

本当に自分でも謎だが、まずその神社&記念碑を思い出した。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。