2019年9月28日土曜日

9月28日

所用で郡山へ。帰りに寄りたい場所があったので車で移動。
国道288号線はトンネル工事のため?山道の真ん中あたりが片側交互通行(2021年3月まで?)ゆえ地獄。
かといって一旦いわきまで南下してからの49号線も嫌だった。

というわけで?朝6時30分前に家を出て目的地到着が8時45分。
13時前に用事も終わり、まず立ち寄ったのが郡山場外・・・だと?

イオンタウン郡山の道路はさんだ向かい側、という言い方でOKか。
おかげで駐車場には競輪の人は駐車しないでくださいという看板がorz

1階が一般席。自販機が数台、キッズコーナー、喫煙所。
2階は特別観覧席のみ?外からは入れず。
屋外にひっそり食堂?売店?らしきものがあったが、ごめん、気付かなかった&近くにイオンタウンとヨークベニマル?あるから厳しいかも。

チャリロトプラザ郡山(という言い方でいいのか?)
どうしても入会できない(する気になれない)自分ヘタレorz

チャリロト側から出ると神社。山車の周りを子どもが取り囲んでいた。

安積国造(あさかくにっこ)神社例大祭?(安積国造神社は別にある)
19時より山車が云々と書かれていた(と思う)がさすがに無理。
と思っていたら14時からイオンタウン周辺でも子ども山車?を繰り出すとかで、そのための山車が別にあった。

いろいろあって人生初(たぶん)KFC利用したがたぶん2度目はない。
悪い意味で写真と異なる実物、冷たいバーガー、その他モロモロ。

お腹を満たしたところでかねてより行ってみたかった場所へ。
郡山場外は所用の場所から徒歩可能だがそこは無理。
(過去2回徒歩で行くことを試みるも2回とも断念)

というわけで「郡山の」久留米水天宮へ。
思った以上に普通の神社でちょっとどころでなく拍子抜けしたのは内緒。

なぜ郡山に久留米?については、明治政府の方針で、失業した士族の雇用対策・移住施策として、久留米藩士(の一部?)が郡山市内(現在の久留米地区?)を開墾したが入植者の生活は厳しく、心の拠り所&一致団結の場所として、水天宮を分祀したとか。歴史には極めて疎い故ゆがんだ超訳失礼。

そんな感じで帰りはもっと地獄だった。国道288号の片側交互通行も地獄だが、郡山市街地の渋滞&信号のたびいちいち停車ってorz

というわけで水天宮を14時30分ごろ後にして自宅到着が17時前。
今回は暗くなる前に帰れたから良いが、夕方以降に帰宅はしんどいかも。

それでも前泊なし(当日出発)で済ませるには車移動しないとダメぽい。
最寄りの駅からだと始発でも間に合わない。
(土日は本数が少ないため接続でギリギリ間に合う高速バスがない)

広野からの始発だと1時間早く到着できるので、広野まで車、広野からJR+バスという手もあるが、その場合、日をまたいでの駐車は・・・。
(前回はタイヤに釘が刺さってパンクしていた)
(無料ではあるがちゃんとした駐車場に停めたのにorz)

行きは朝だから何とかなる(たぶん)
宿泊先も(行くまでが地獄かもしれないが)何とかなる(たぶん)

問題は帰り。どう考えても日没後、郡山から車で帰れる自信がないorz
まして次回は冬(12月)の予定だし(そうなると行きも不安)

最後は本当にどうでもよい愚痴失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。