2018年6月2日土曜日

6月2日

久しぶりに自転車で遠出したので勝手に記録。

昨日から四倉のワンダーファームに行きたくなったので行ってきた。
今回は県道35号線でなくいったん四倉まで行くルートを選択。

だけど広野→末続→久ノ浜まで、6国トンネル群を自転車では危険。
かといってそうでない道を探すのはかなりどころでなくハード。

今回は広野駅から県道391号線→説明不能(6国でない海側の山林を抜ける道)→ホテルココナッツから6国でないトンネル→岬学園かもめパン工房(閉店中)→翠祥園(特別養護老人ホーム)専用道路→金沢第二、第一トンネル→久ノ浜と行ったが・・・

結局危険隣り合わせで6国沿いを通った方が楽&早く行けると思う。
だが一方でそれだけはやっぱり極力避けたほうがいいとも思う。
そうなると35号線よりは折木から説明不能の山林コースの方が無難か。

そんなこんなで久ノ浜着。
かねてより行ってみたいと思った駅前の和菓子屋「梅月」へ。
震災で店もレシピも失ったが地元の熱意を受け移転し営業再開したとか。

「波立」という地元銘菓が有名らしいが試食した生ドーナツが美味だった。
そのまま海岸沿いを走ると波立薬師が見えてくる。

誰が何と言おうと自分はこのあたりの海岸風景が大好きだ。
だからたまに自転車で行きたくなる。だけど末続(トンネル群)がorz

「道の駅よつくら港」へ。やっぱりここのトマトソフトは美味しい。

その後県道41号線からワンダーファームを目指しなんとか到着。

土曜だから?バイキングは60分時間制限制。
正直な感想、そりゃないぜorz

とはいえ自分バイキングに不向きな体と化した故あまり食べられない。
それでも徹底的に野菜(特にトマト)食べたくなると行きたくなる?
正直そこまで行くのはかなりの苦行だけど。

帰るため自転車に乗ろうとしたら自転車のそばに猫がいた。
場所が場所ゆえ車にはねられ(以下自粛)と思った自分超失礼。

調べたところ「たつ」という名前もある看板猫だとか。
てっきり心無い人間に捨てられ(以下自粛&超失礼)
とりあえず存分にモフモフさせてもらったので満足。

その後まっすぐ帰ればいいのに海竜の里を目指し地獄を見た。
(ただでさえ地獄の35号線が工事中で一部片側交互通行)

それでも到着したらテンション上がりまくりになる自分って。
(いい年して1人観覧車は超恥なんてツッコミは全力で無視)

自分的にはワンダーファームと海竜の里はセットになっている(ぇ)
ゆえに何とか良い移動ルートを確立しないと。
(だから35号線は地獄を見ると何度いったら・・・)

帰りも末続トンネル群を避けようとした「が」翠祥園専用道路へは6国を横断しないと入れない「が」横断歩道もなく車も多いため断念。

そのまま6国を走ると横断歩道があったのでそこから違う道へ。
まさか末続駅の駅舎が見れるとは。


利用客1日2ケタいくか行かないかの無人駅だけど雰囲気が良い。
だけど周りに何もなさすぎて行けない(超失礼)
そういうときは自転車で行けばいいのだ。行くまで命がけだけど。

結局トンネル群を避けられず。
だけど帰りは歩道(自転車通行可)あるので6国でもそこそこ安全。

途中広野イオンでおやつ休憩。「梅月」で買った生ドーナツと殿上(フィナンシェ)とアイスコーヒー。

自分の中でのフィナンシェは「ひよこ」なのでちょっと違和感。
だけどたぶんこっち(梅月)の方が正統派っぽい。
というかひよこのアレは本当にフィナンシェなのか(超失礼)
(「ひよこ」は超やわやわ&アーモンドの風味あったっけ?だから)

そんなこんなで8時半ごろ家を出て16時半ごろ帰宅。疲れた。
いかに安全で疲れない道を見つけるか。それが問題だ。合掌?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。