2012年4月23日月曜日

不動心

かつて小倉の大スター選手だった吉岡稔真さんの座右の銘・・・らしい。
この言葉から生まれた練習グループが不動會。(という言い方でいいのか?)

それはさておき、この「不動心」なるモノ、言葉にすると簡単だが、それが
どういうものか考えるとなかなか難しい。

単に「何事にも揺るがない(ぶれない)心」というと、ただ己の信念、正義に
「のみ」こだわり、他人の意見や忠告に耳を貸さず、時勢の流れも完全無視、
その結果、みずから視野を狭め孤立してしまうような気がする。

本当の「不動心」とは、何を言われても何が起きても臨機応変に対応できる
柔軟さと予め時勢を察知できる広い洞察力と、それでいて己の信念は決して
曲げない強い意志・・・みたいなものなのではないかと思う。

言葉にすると簡単だが・・・本当にこれは難しい。
それでもこの精神を確立できれば、どんな状態になってもしなやかにしたたかに
生きられるのではないかと思う。

そのためにも初心や基本を常に忘れず大切にする。
それに尽きるのかもしれない。

というわけで・・・頑張ろう!(なんのこっちゃw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。