2018年2月11日日曜日

2月11日

昨日は徹夜明けからそのまま久々に浪江の仮設商店街へ行った。
毎月第2土日は「まるしぇの日」なるイベントらしい。

先着200名様にはプレゼントがあったらしいが既に終了。
11時から配布開始で12時20分ごろ到着なら仕方ない?

代わりに?別のお店からいちごチョコをもらった。ワーイワーイ。
こちらは先着200名×2だったとか。

誠に失礼ながら先着200名の方も余裕で間に合うと思ってた。
昨年4月に避難指示解除が出ても町で住む人がいないから。
(2018年1月末現在の町内居住者数490人)
(町内居住者(≠帰還者)なので仕事等でよそから来た人も含む)

誠に失礼・・・それでも会場は人でいっぱいだったのは意外。
イベントが定着してあちこちから人が集まっているのだろうか。

ステージでは落語が披露されていたが、超満員で座れない&腹が減ったので商店街内の食堂で昼食。

今日はイベントなのでカレーしか出さないとのこと。
だけどいい意味で普通に美味しかった。

4人がけテーブルにそれぞれ客が1人「だけ」なのは勿体ない。
相席させるとかカウンター席儲けるとかしないと。(余計な世話)

落語のあとは同じ人(山椒亭小粒さん?)による南京玉すだれ。
間違っても南・京玉すだれと呼んではいけない。

その後は夜桜冬美さんと美空りはびりさんによるモノマネショー。
写真撮りたかったが、ここで携帯の電池が切れたorz

イベントは14時で終了。帰りのバスは16時28分。
この間どうやって時間つぶすかが正直とっても苦痛。

散歩するにも限りがあるし徹夜明けの身にはキツすぎるし。
どこに何があるか分からないので買い物もできない。

何より駅前が何もなさすぎる状態なのが良くないと思う。
自販機と待合室とトイレはあるけど。
せめてどこに何があるかわかる地図みたいなものでもあれば。

そんな感じで戻ってきたら晩飯食べる前に意識がとんだorz
夜中寒くて目が覚めたが動きたくなくてそのまま寝てたら体が痛いorz

なんでも今日はいわきでは「サンシャインマラソン」らしい。
北九州では北九州マラソンみたいなのをやるのだろうか。
===
(おまけ)すごくどうでもいいおまけ
時間つぶしの散歩中、浪江では有名?請戸川沿いを歩いた。

途中、個人的にものすごく好みの桜並木があった。
春になればさぞ美しく咲くだろうと思った「が」

除染で?切り取り中・・・春には変わり果ててしまうだろう。
剪定で終わるか、根元からバッサリ伐採されるかは不明だが。

建物は続々解体され、草木はバサバサ切り取られ刈り取られ。
わかっているけど、やっぱりキツイなあ。
関係ないよそ者でもそう思うから地元の人は尚更だろう。

それでももし桜並木が無事なら桜のころには歩いてみたい。
そう思わせるくらい自分的には好みな桜並木だった。

さてどうなることやら。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。