2018年2月11日日曜日

2月11日(2)

GⅠ決勝予想と同じ記事にしようか迷ったがファイルが重くなるので自粛。
自分だけのための記録だからアホみたいに写真撮ってるし。

というわけで?勝手にまとめる。

休み(しかも晴天)なのでアクアマリン方面をめざす「が」
JRいわき駅から鹿島街道経由小名浜行バスは「運休」

湯本経由小名浜行バスは1時間以上先(たぶん運休だった)
江名経由小名浜行バスは「運休」の表示。

仕方がないので急きょ再度JRに乗って泉駅へ。

だけど泉駅から小名浜方面へ行くバスも「運休」だったorz
すべては今日開催された「いわきサンシャインマラソン」のため。

ある程度覚悟はしてたが泉駅発のバスも運休になるとは思わず。
さすがにタクシーで数千円かけて行くのはちょっと・・・
(一応尋ねた、マラソンの影響で遠回りになるから余計かかるとのこと)

交番にてアクアマリンまでの距離を尋ねたところ約4.5kmとの回答。
頑張れば行ける距離と判断、地図(コピー)をいただき出発。

途中バス通りを外れ不安になるも代わりに「工場萌え」な風景が広がる。
途中からサンシャインマラソンのコースと重なりマラソンと工場を満喫。



マラソンゴール地点の盛り上がりを尻目にアクアマリン着。
日曜&マラソンの相乗効果でものすごい人だった。
「写真撮れ」といわんばかりにグイグイ迫るエトピリカ。

アクアマリンからもマラソンの様子が見える。

アクアマリンからいわき・ら・ら・ミュウへ行く道はイベント開催中。
ランナー専用ふるまいテントは行列がすごかった。

かじきメンチカツを購入。思った以上に腹持ちがよかった。

なぜか「いわきゴールドしいたけ」の「しいたけうどん」の配布もあった。

一方でトマト系のテントを見た記憶がない。(トマトふるまい等)
なんでだろう・・・と思ったら三崎マリンタワーの方でやってたのか?

先月閉店したリスポは早くも解体工事中。
噂では土地売却先は決まってるらしいので新しい建物ができるも早い?

競輪場で四日市GⅠの車券を買ったが清々しく惨敗。
帰りにJRで泉駅に行く途中に見えた?松が岡公園へ。
安藤信正公の銅像・・・らしい。

最後は「喫茶ブルボン」へ。相変わらずカオスだ。

基本的に月に2~3日しか開かないのだが、今月なぜか営業日が多い。
いわき平FⅠ(14日~16日)3日間とも営業している。
(次のFⅡガールズ(23日~25日)は23、24日営業)

そんな感じで帰りの列車に乗るも強風で動かず。
1時間以上またされた挙句、まさかの「代行バス」

かなり大きいバス2台にぎゅうぎゅうに詰められ発車。
いわき駅から1F2Fまで運ばれる作業員の気持ちが分かる?

それはさておき、遠方の客優先で乗せた結果、後ろのバスは広野~富岡の客、前のバスは草野?~広野の客になったはいいが・・・

なぜどちらのバスも富岡まで各駅停車するのか。
広野~富岡のバスは広野までノンストップで行ってほしかった。
草野?~広野のバスは広野で引き返すか前後逆にしてほしかった。

末続までは誰も降りないのに前のバスから降りる客のため待たされ、木戸からは客もいないのに前を走るバスのためノロノロモタモタ・・・

おかげで本来なら17時前に帰れるはずが19時半ごろ帰宅orz
さすがに貴重な経験と笑いとばす余裕もふきとんだ。

それでもまさか代行バスになるとは・・・普段の車両でなく1日2往復「限定」旧式の?「スーパーひたち」だったから運休になったのかも。

正直疲れた。早く寝よう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。