2018年3月11日日曜日

記録用(2)ふくしまメモリアルライトアップ2018 in 久ノ浜

おことわり・・・(1)の続きなので重いです
===
というわけで?木戸駅から久ノ浜まで。
木戸駅からの運賃240円!?(竜田からだと320円)

本当は自転車で行きたいがJRで行くときは木戸発着にしよう。
片道80円、往復160円も安くなるのはあまりに大きい(ケチ

そんなこんなで「浜風きらら」着。

「浜風きらら」がなぜここにできたのかの説明看板がないので来訪者が来てもお店が並んでいるだけと素通りしてしまう、という声を受け新たにつくられたとか。(看板は別にある)

オーガニックコットンで作られたランプシェード。
ランプシェードって何?なんて絶対に言ってはいけない、たぶん。


ランプシェードは購入できた(売上は全て寄付?)が花より団子。
さっそく海竜焼&コーヒーを購入。

「とのがみ」さんのおでんとコーヒー。
おでんとてもおいしくてビールが飲みたくなった。

ライトアップ・・・うん、幻想的!

本当はもう少し早くから写真を撮りまくりたかった「が」会議室で行われていたゴスペルが長引いたというか自分的には「話が違う」

(17時50分からライトアップなのに18時まで歌っていた)
(実際はライトアップの時間がずれただけなのでゴスペルに非はない)
(それでも最後の方は完全にイライラ、申し訳ないが途中退席した)

おかげで自分の携帯では写真が壊滅的に撮れなかったorz
実際はごく狭い範囲でのライトアップにかかわらず幻想的&綺麗だった。



暗がりの中の浜太郎(浜風きららマスコット)

「からすや食堂」前のライトアップ。
3.11の後ろの灯篭?熊本城の「みずあかり」を思い出した。

本当はちゃんとした食事をとりたかったが人が多すぎて終了。
おでんではビールを我慢したがもつ煮ではもはや我慢できない!

ウクライナから来たカテリーナさんによる歌とバンデゥーラ演奏。
確かに、チェルノブイリと福島と、両方体験した人はそういない。
最後まで聴きたかったけどJRの都合で途中退席。

19時40分久ノ浜発JRに乗り木戸駅下車、そのまま自転車で帰宅・・・するには工事しまくりの道路(しかも夜)は怖すぎる!
ガタガタ、ジャリジャリ、街灯なし、生命の危機すら感じる(怒

そんな感じで3月11日を過ごしました。
よそ者の自分には当事者の傷は永遠に理解できません。

それでも現地に足を運び金を落とすくらいは・・・というなら布ぞうり買え!ランプシェードも買え!というツッコミは平にご容赦。

正直形に残るものは使わずゴミになるだけと思うので買いたくない。
そのてん飲食物は腹に収めることができるからいい。

だから楢葉の方も飲食物(百歩ゆずって野菜など)を増やしてほしい。
楢葉で取れた野菜とかゆず加工品とか売ってほしかった。

他にもいろいろ思うところはあるが疲れたので今日はここまで。
気が向いたらまた別に記事にするかもしれないが多分しないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。