2018年3月11日日曜日

記録用(1)第9回ナラノワ祭

おことわり・・・記録用なので写真が多く重いです
===
「日曜討論」聴いてたら出発が遅れたが行った。
一番の問題は仮設供与が3月で終わってさあどうする!?か。

会場ではアホみたいに写真撮ったがどれもイマイチ。
町民の方による手作り作品はコラージュでまとめる。
楢葉といえば?布わらじの写真は撮ったが保存に失敗orz

ステージイベント?についてはもっとイマイチなので全てカット。
仕方ない自分の携帯だとよほど前に座ってないと撮れないからorz

個人的にはマイケルやも(?)さんの写真は撮りたかった。
自分の中では「楢葉の仮設に何度も慰問に来てる人」として有名(ぇ
だけど生で見るのは今回が初めてだったから。

というわけで?11時すぎにはお腹がすいたので早めに昼食。
早すぎと思ったがあと30分遅ければ売り切れてたかも。

今回はすいとん+おかず2品+まぜごはん(500円)と有料。
個人的には有料でいいというか有料の方がいいと思う。
(楢葉に限らず双葉郡のイベントは無料振る舞いが多すぎる)

不謹慎な言い方すると金は取れる場所で取らなければいけない。
そのためにわざわざイベントで人を集めているのでは?
もっとも震災や復興支援などに便乗した悪質ぼったくりは論外だが。

祭りについては会場が狭いゆえ立ちっぱなしで疲れた&アウェー感パワーアップ&地元の人の目が痛いorz
(被害妄想&人間嫌いこじらせたよそ者のなせる技orz)

だけど「その日」「その時」についての捉え方はけっこう微妙。
地元バンドの人たち?「震災気分を盛り上げていきましょう」って何?

もう1つひっかかる発言あったけど忘れた。(7度目の記念日?)
だけどこういう言葉にいちいちひっかかるのは自分がよそ者だから?

そんな感じで祭りが終わり帰宅でも竜田駅でもなく木戸駅へ。
いわき方面へ行くJRに乗るには木戸駅の方が近い&発車が遅いから。

それにしても木戸駅前もず~~~~~~っと工事が続いている。
そのおかげで広野方面に行くのがず~~~~っと不便なんですけど(怒

余談だが写真の猫(実際にはあと1匹いた)近寄ってきてすりすり&背後に隠れちょこんと座るのにおさわりNG。ストレス溜まるorz

今更だが木戸駅には楢葉城のレプリカ?がある。
間違ってもリニューアル前の方が良かったなんて言ってはいけない。

というわけで?16時14分木戸駅発の列車に乗車し次のイベントへ。
それについては次の記事にしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。