2018年10月20日土曜日

10月20日

久しぶりに久之浜「浜風きらら」へ。
「きらフェス」なるイベントやっていた。知ってたけどw

思った以上に(良くも悪くも)こじんまりとしたイベント。
近所のおじちゃんおばちゃんが昼間から酒飲んでおしゃべり、みたいな。

というわけで自分も昼間から酒。いわき産の苺で作ったいちご酒。
超正直な感想、意外と度数が強く?自分には少しキツかった。

口直しに?福島産の桃ジュース。値段はそこそこするが本当に美味しい。
というかハロウィンに便乗したカクテルに比べると安くて美味(超失礼)

詳しくは知らんが毎月第3土曜に「きらフェス」開催。

今回のメインは「さんまソニック」さんまを炭火で焼いては売る!だけど炭火だとさんまが焼き上がるまで少々時間がかかる。待ってる間になんか変なのがいた。

八戸市舘鼻岸壁朝市マスコット(非公認)「イカドン」というらしい。
額に「港」の文字&眉毛が「八戸」だったから多分間違いないと思う。

そんなこんなでサンマが焼けた。
最初の方は半分に割った竹に載せてたのに・・・は言ってはいけない。

いちおうワークショップとかフリーマーケットみたいなものもやってたけど、あくまで近所の人が集まって昼間からサンマ食べながら酒飲んでおしゃべり・・・みたいなイベントだった。

あくまでメインは「さんま」と「酒」(個人の感想)
個人的にはこういうの、ものすごく大好物です。(だから行った)

で、ここからは相変わらず私個人の超勝手な妄想。
おらが町でもこういうのやってほしい。震災前はやってたらしいが。
(木戸川で?「鮭まつり」みたいなのをやっていたと聞いた)

鮭のちゃんちゃん焼きと紅葉汁と酒とソフトドリンク。
それだけでいい。ごはんもの(山菜おこわ等)もあれば嬉しいが。

BBQやる人間大嫌いだけど屋外で食べるご飯はおいしい。炭火で焼いた魚介類はさらに美味しい。だから仕方ない?

というか天神岬もBBQに「鮭のちゃんちゃん焼き」追加してほしい。
もしくはオプション(別払い)に追加するとか。
(海近いので肉より魚のBBQやりたい人が多いのでは※個人の偏見)

個人的には「海の詩」で食べた鮭のちゃんちゃん焼きが忘れられない。
2人前~3人前(だからやめとけ)の声を無視して1人で食べた&昼間からビールを2杯(3杯だったかも)飲んだのは内緒だが、天気にも恵まれ、本当に美味しかった。

1人でやってもいいけどさすがにしんどい(金銭的にも精神的にも)
故にそういうイベントがあると間違いなく自分は真っ先に食いつく。
ただし休みと重なればの話だが。

妄想失礼。写真はアレだがさんまは本当に美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。