2018年10月20日土曜日

超勝手に某競輪ニコ生放送最終回に思う

数年前までニコ生競輪を支えてくれた蚊取り線香さん(個人の感想)に続き、また1人、ニコ生競輪を支えてくれた人が競輪配信やめるらしい。

いろいろある(たぶん)けど「単に今の競輪が面白くない」らしい。
いろいろ=ミッドナイトの過密放送?(2開催とか9レース制とか)

正直ショックだけどそこまでショックでもない。
ぶっちゃけ最後の方は「いかに当たらない車券を買わせ破産に追い込むか」を楽しんでいる感じがして嫌だったし。(本当に失礼)

というか自分も最近あまり競輪と向き合っていないから。
むしろ避けている?と思うところもかなりある。

物理的に本場に行きづらくなった、というのもある。
だけど本音として本場が楽しくなくなった、かもしれない。

正直・・・リニューアルという名の改悪が自分的にこたえた。
懐いてきたと思ったところで食堂改悪(超失礼)とか、4階からの風景を楽しみにしだしたところで観覧席閉鎖(例外あり)とか。

だから絶対に言ってはいけないと分かっていても、平競輪場に行くことが面白くなくなった、これが自分的に大きいと思う。

もっともその前に、いろいろあって平競輪場どころかいわきまで行くだけの余裕がなくなった、というのあるが。
(その割に今日は久之浜に行った件については全力で無視します)

何度か旅打ちが潰れた(潰された)ことで一気に落ちたのもある。
その結果、選手もレースも分からなくなってきたところもある。

何より大事なお金を車券につぎこむことにロマンを感じなくなった。
これを言ってしまうとオシマイ。だけど最近の自分はまさにコレ。
「当てる」「儲ける」にこだわりすぎた結果、変にこじれたかも。

宝くじも年々売上下がってるらしいから自分だけの問題じゃない。
ギャンブルにロマンを感じる人が減ってきただけかもしれない。
だとすればそれこそそっちの方がヤバいんじゃないか?

だけどお金をかけてレースを見る方が面白いしロマンがある。
選手その他いろいろ「期待しすぎる」のが問題かもしれないが。

選手もレースも知らず適当に番号選んで買ってた頃の方が面白かった?

そのへんは分からない。だけど最初のうちは本当に適当に車券買って、買った選手を応援し、的中すると嬉しかった。

ああいう感覚を失ってしまったのなら自分かなり重症かもしれない。
だけど競輪界サイドの問題か自分サイドの問題かはわからない。

今の状態を言い訳にはしたくないけどそれでも今が競輪を楽しめる状態ではないのも自分にとってはどうしようもない現実。
ではどうすればいい?でいろいろもやもやしてるのも事実。

その気になれば今の状態でも競輪を楽しむことはできるはず。
今の状態のせいにするのは本当に甘えだし逃げだと思う。
まして自分は好き好んで今の状態を選んだから尚更。
それは分かっているのだが・・・。

久しぶりにかなり揺れているけど平にご容赦。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。