2018年10月28日日曜日

(記録用)いわきシーサイドウォーク

福島に来てたぶん初めてウォーキング大会に参加した。
記録用なので長文&写真多い&支離滅裂なのは平にご容赦。

勿来の関公園がスタート・ゴールなので人生初勿来デビュー。

駅前には関所ぽいものと源義家の銅像ぽいものがあった。

開会式の前に地元の太鼓団体による演奏。

10時開会式。10時30分スタート。

勿来の関公園総合案内。

第1関所「吹風殿」写真撮影OKか分からず自粛。
吹風殿を抜けると源義家の歌碑があった。見えないけど。
他にもたくさんの人の歌碑&歌碑はないが小野小町の歌もあった。

個人的に期待してた勿来の関址、がっかりポイントかも(超失礼

隣に源義家の銅像があった。セットで撮れば良かったのか。

その後は一気に海岸沿いへ。砂浜ウォーク。
最後の方で見た岩?個人的にはツボだった。

鳥居もあるのでそこそこ神格化されている模様。

そんなこんなでゴール。
参加賞に「勿来温泉 関の湯」の半額券が入ってたので行った。

蟹洗温泉と同じ「太平洋健康センター」
勿来の方は木金土日祝休前日は深夜料金払えば泊まれる。
(蟹洗の方は金土祝前休日のみ)

そこそこ連休が取れて体力も天気も良好なら両者を宿泊拠点にして自転車でいわき散策できるかも。一番の問題は連休だがorz

そんな感じで人生初勿来デビュー終了。
天気が良くて本当に良かった。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。