2018年10月6日土曜日

10月6日

平ナイター最終日だけど19時25分いわき発富岡行JRで帰宅。
女性ナビゲーターによる予想会・・・当たったか?
(わこさん、トヤコさん、リサマックス(片野利沙選手))

おかげさまで競輪場すぐ近くのカフェでちょっと良いディナー食べられるくらいの負け。幸い?休業日だったようだが。

というかその前の寄り道が壮大すぎて疲れました。
話せば本当にうんざりするほど長くなるのは平にご容赦。

一昨日病院はしご中に「いわき大交流フェスタ」情報を入手。
問題は会場が21世紀の森公園。(路線バスなし徒歩だと地獄)
だけど今回は湯本駅から無料シャトルバスが出ている。

というわけで朝イチのJRで湯本駅へ。

折角だから朝風呂に入るつもりも近くの公共浴場は10時から。
仕方がないので駅周辺をうろうろしてるとこんなんみつけた。

詳しくは不明だが室町時代の三重塔を模したものらしい。
真言宗のお寺が建てたものらしい。

「さはこの湯」が8時から入れたので嬉々として入浴。
朝イチだったので貸切を期待したが既に客いた&続々客きた。

正直な感想。雰囲気はとても良いだが硫黄臭がキツいかも。
入浴料大人1回230円と安いのも魅力的。
地元の人が朝風呂に利用しているのだろうか。

シャトルバスが来る10時まで時間があったので天都居(あどりぶ)で朝食のあと駅前のコンビニへ。

単なる暇つぶしのつもりが(前から1枚は欲しかった&デザインが(個人的には今年のより好み)去年のだった(多分))アロハシャツを購入。

朝風呂でさっぱりしても着ている服が既に汗臭かったので着替えたかったのもある「が」会場スタッフはみな自分が買ったのと同じデザインのアロハシャツ(色は各自それぞれだが)さすがに着替えるとスタッフに間違えられるので自粛orz

久々に天気に恵まれた「が」天気が良すぎて暑かった!
なのに冷たい飲み物系があまり売られていない。
(個人的にはノンアルでもいいからビールを売ってほしかった)

いわき名物(らしい)「さんまのポーポー焼き」が売られていた。
牛タンつみれ串と一緒に食す。

正直な感想。思った以上に「さんま」の味がしっかりしている「が」自分には味が濃すぎ。豆腐その他の材料を混ぜて味を薄くしてほしいと思った。

(たまたまその店「だけ」味が濃いのかとも思ったが別の店で食べた「さんまのポーポー揚げ」も味が濃すぎると思った)

メイン会場(いわきグリーンベース)でステージや地域交流イベントなど。
東京五輪関連の体験イベントも行われていた。
(車いすバスケ、車いすラグビー、ストラックアウト、スピードガン対決)

とりあえず車いすバスケ&車いすラグビーにて競技用車いす乗り倒した(ぇ
(日常の車いす生活ではまずやらない)スピードの飛ばし方とか車いす同士のぶつかりあいとか。かなりどころでなく怖かった&疲れた。

ステージでは富岡町の小浜風童太鼓が演奏されていた。

正直自分の苦手なよさこいがなくてほっとした「が」相変わらず湯本高校フラダンス部は上演時間ぶっちぎりオーバーするなぁ。

ゆるキャラ大集合。

「ふたばダルマさん」は不参加。「とみっぴー」は隠れて見えず。

さすがに会場内も暑すぎたので早々にシャトルバスに乗り湯本駅へ。
写真撮り忘れたが久々に豆乳ソフト食べた「のに」駅売店でレモン牛乳アイスが売られていた(しかも1個140円(税込)と安い!)ので購入。

さらにいわきの喫茶店「ブルボン」でさつま芋ケーキとタイ紅茶(ぇ

言い訳すると月3日の超レア営業と休日が重なったら自分は行きます。
どうも自分はいわゆる「地元の人ほど行かない店」が好きらしい(超失礼

そんな感じで1日でお金を飛ばしまくった1日だった。
明日は朝早くから町の行事で忙しい(多分)から早く寝よう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。