2016年6月15日水曜日

蛍!

引っ越す前は自宅から歩いて行ける場所に蛍スポットがあった。
今いる場所は主な川は2つあるけどどちらも自宅から遠い。
地元の人に尋ねても蛍がいるという話は聞けず。
正直蛍は去年で見納めかな?

だけど今宵はジメジメと蒸し暑い。もし蛍がいるなら今日は出る日!
そう思い自転車乗って川へGO!

結果。

一方の川はいるけど数匹程度。それでも人がいると寄ってきた!
もう一方の川は、上流はいるかもしれないが、自分が行ける範囲は×。
その代わりもう一方の川から少し離れた農業用水路みたいな場所にいた。
数的には水路の方が多い。といっても数匹VS十数匹程度の差だが・・・

それでもとりあえずこっちでもその気になれば蛍を楽しめるいうことが分かった。
ただし徒歩では絶対に行けないし自転車でもかなりどころでなく危険だが。
(街灯少ない、車(特に大型車)多い、歩道は草やゴミにおおわれもっと危険)

あらためてつくづく前いた場所は恵まれすぎるほど恵まれていたと思う。
自転車10分、その気になれば徒歩圏内に必要なものすべてそろっていたから。

それらを捨てて今の場所に引っ越すことに迷いがなかったといえば嘘になる。
じっさい引っ越すと競輪できなくなるのでは?という部分で迷ったし(ぇ?

それでも恵まれ過ぎた前の場所を捨てて今の場所に来たのだから、少々どころでなく色々あっても今の場所を楽しむようにしないと勿体ない。
そのためにも自転車乗って遊びに行けるくらい動ける身体は大事にしないと!

そういうことだがんばろう。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。