2017年3月11日土曜日

3.11

各地いろいろ式典イベントやっているのだろう。
おらが町でも盛大な?イベントみたいなのをやるらしい。
もっとも自分よそ者だし今日も仕事だから関係ないけど。

そんな毒も吐きたくなる1年を過ごしたのは良くないと思う。
それでもやっぱり「自分はよそ者」意識ばかりが強くなった。
これに関しては自分自身の資質の問題の方が大きいと思うが。

「これだからよそ者は(使えない、怖い、信用できない)」
そういうふうに思われるのが一番つらい。

だけどこの1年、地元の人たちにそういう思いを提供し続けた。
結果よそから来た他の人にそういう思いをさせたのではないか?

自分がいなくなればよそ者差別みたいな思いはなくなるのか?
そんなことも考えた。
だけど「これだからよそ者は」の声が大きくなるだけだと思う。
「これだからよそ者は」の声を大きくする口実を与えるだけだと。

それは嫌だ。
だけど一方で、もともと人間嫌いで被害妄想で精神病みの気質はたっぷりだったけど、より一層ひどくなった気もしている。心が原因で身体に支障をきたしている?と思うことも少なくない。

こんな状態でとどまり続けることは自分にとってプラスなのか。
プラスに変えるためのの方法はないのか?
少しでも状態を良くするため考え努力することはできないのか?

だけど所詮人間嫌いで被害妄想で面倒臭がりの腐った下等生物。
周りに毒と悪意と憎しみをまきちらすだけの下等生物。

そういうふうに考えるのは自分にとって何のメリットもない。
むしろ自分で自分を追い詰め潰すだけ。愚かすぎる。
わかっていてもそういう思いが強くなる。
人間嫌いと被害妄想の本領発揮全開モード!

あくまで超人間嫌い超被害妄想超面倒くさがりの腐りきった下等動物の超個人的超勝手な感想。

だけどこんな3.11もある。
マスゴミが絶対に伝えない&伝えようとしない「よそ者」の現実。
もっとも自分はよそ者の中でもかなり特殊で歪んでいると思うが。

それだけ分かっただけでもある意味貴重な経験ではあるのだろう。
そういうふうに思い込まないとやっていけないというのもあるが。

合掌。
===
(おまけ)一方で思うこと
たぶん今の自分が思っていることは、震災を機によその土地に避難その他で住居を変えた人たちも多かれ少なかれ抱えていると思う。

よそ者に対して厳しいのはおらが町に限らない、どこも同じ。
当然、自分もよそ者に対する敵意や差別意識は強い。
だからお互いいさま。自分だけが苦しいみたいな思いはするな。

分かっていても、やっぱり自分の中の何かがついていかない。
この現実が自分の中では一番つらい・・・かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。