2018年1月14日日曜日

1月14日

(おことわり)記録用なので写真も文も多く重いです。
===
今日は休み(しかも連休の初日)外に出ないの勿体ない。
迷った末、かねてより行きたいと思っていた場所に行くついでに末続のトンネル群を抜けずいわきに行く方法を模索することを選択。

広野町折木のGSから右に曲がり県道246号からの県道35号へ。
わかっていたけどやっぱり県道35号は自転車だと酷だ。
「さんろく(山麓?)」だけにアップダウン&カーブが多い。

それでもヒイヒイいいながら自転車をこぐもゴール前で挫折。
最後の最後にけっこう急な上り坂・・・ごめん無理orz

最初のゴール地点「いわき市アンモナイトセンター」に到着。
昔は浅い海だったからアンモナイトや二枚貝が続々出るらしい。
土日は体験発掘もやっている。


そして次の目的地「いわき市海竜の里センター」へ。

テンションあがらずにいられない。(当然?観覧車には乗りました)

その後はそのまま「浜風きらら」に行くことも考えたが、折角だから四倉IC近く(プラス県道35号前沿い?)「ワンダーファーム」を目指す。

運営会社は株式会社ワンダーファームで、関連企業は株式会社JRとまとランドいわきファームとか有限会社とまとランドいわきとか株式会社あぐりパークいわきとか・・・なんじゃこりゃ?

そんな大人の事情はさておきここにはランチバイキングがある。
潔いくらいトマト尽くし。肉や魚を食べたい人は物足りないかも。

個人的にはもうバイキングを食べられる体ではなくなった。
バイキングでは炭水化物は摂らないようにしてるのにトマトカレーとピザとトマトパスタを取ってしまったのが敗因なのだが。

昼食を終え道の駅よつくら港を目指す。ワンダーファームにもトマトソフトがあったのでそこで食べて直接「浜風きらら」を目指す選択肢もあったが、ワンダー(略)の方が50円もお高いので自粛したのは内緒w

途中発見。分かりやすいけど日照量にひびかないか?

ワンダーファームから道の駅よつくら港までの道もきつかった。
県道35号線はよほど行きたいと思わない限り行きたくない。
ワンダーファームにしろ、海竜の里にしろ、アンモナイトセンターにしろ、行くときは35号を避けたいが本音かも。

道の駅よつくら港に着いたころには完全にヘロヘロ状態。
それでもやっぱりここのトマトソフトは自分は大好きだ。

その後は波立海岸沿いを走り「浜風きらら」着いたはいいが・・・

(1)自分的に核テナントと思っていた店が今日で閉店!
(惣菜(魚)が美味ゆえ途中下車して買いに行ったこともあるのに)

(2)海竜焼売場にテレビ取材?カメラきてたおかげで買えずorz
(フタバスズキリュウ焼きと思っていたが海竜焼になったんだ)

ショックをひきずりそのまま帰りは末続のトンネル群を通り抜ける。
夕筋トンネル手前デイリーストアだった場所にローソンができるらしい。
(1月23日オープン予定らしい)

最近なんか急にローソンがやたら強気になった気がする。
自分が越してきた2016年春には相双にローソンゼロだったと思うが。
2016年秋?富岡にオープンして以来立て続けにオープンしてない?

そんな感じで17時前に帰宅。明日も休みだが明日は小名浜に行きたい。
そのために一旦駅によっていわきまでの往復きっぷ買った。
往復なら明日まで有効だし、朝早いと切符買えないし、その結果いわき駅で待たされるの絶対嫌だし。

そんな1日だった。とにかく疲れた。正直35号はこりごりだ。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。