2018年1月29日月曜日

1月29日

(おことわり)記録用なので写真も多く重いです。

久々に久ノ浜まで行った。
本当なら自転車で久ノ浜まで行きたかった。
そうすれば波立海岸からの四倉散策もできたのに。

だけどどうしても末続のトンネル群を抜けるのが嫌だった。
まして広野に行くまでもけっこうな雪道で怖かったしorz

というわけで広野で挫折、切符を買ってJR利用を選択。

久ノ浜駅に着いたらいつの間にかこんな看板ができていた。

久ノ浜の防災緑地の近くにある稲荷神社(秋葉神社)。

先の震災津波の際、ご本尊は流されなかった「奇蹟の神社」らしい。

本当ならば防災緑地造成のため取り壊される予定だったが、地元からの要望で?残されたという意味でも「奇蹟の神社」かもしれない。

だけどすぐ近くに星廻神社があるから知らない人は間違えるだろう。
自分も間違えた・・・というかあのへん似たような神社多すぎ!

防災緑地から見た「浜風きらら」

昼食たべて海竜焼も買って食べたが写真撮り忘れたorz

先日閉店した店が閉店したことを知らない人が多い?のが気になる。
店内にも一部商品が残っているので一見休業中に見えるのが何とも。
HP、ブログとも更新されなくなったのでいろんな意味で心配だ。

防災緑地から見た殿上山(とのがみやま)

漁協だった建物(たぶん)近々取り壊される予定らしい?

漁協から高台へ行く避難階段みたいなのがあったので登ってみた。

高台はごくわずかの面積がコンクリで固められた「だけ」
そこから先に行く道もないので避難する方が危険と思った。

高台の上はエコタウンなるものを造成中だけど・・・ほぼ山の上ゆえ車がないと移動は厳しいと思う。通勤はさておき通学はどうする?

駅前によくわからないハコモノあるけど人が全然いないぽい。
自分も中に入らなかったのでどういう場所かよく分からない。
正直あのハコモノかなり邪魔なんて絶対に言ってはいけない。

そんな感じで広野行JRに乗って広野駅から自転車にて帰宅。
距離的には自転車で行ける場所だがいかんせん末続が難所すぎ。

願わくば海岸線沿いを自転車で移動できるようにしてほしい。
それができれば久ノ浜、四倉あたりまでは日帰りで行ける。

その前に双葉郡を自転車で遊べ!という話なのだが・・・
自転車で走れる道が整備され避難指示解除が増えたら考えよう。
いつか大熊双葉浪江も自転車で行ってみたいとは思っているから。

合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。