2018年4月1日日曜日

超どうでもいい福島の桜レポ(?)

昨日徹夜明けなのに自転車乗って桜めぐり?してきたのをまとめる。
写真多すぎて重すぎ&内容がかなり支離滅裂だけど平にご容赦。
(昨夜別ブログに書いた記事コピペゆえ時系列がおかしいのもご容赦)

それにしても今年は本当に開花(から満開まで)スピードが早すぎる。

まずは昨年見損ねた立石不動尊ちかくのしだれ桜。

昨年見逃したといっても満開すぎたころに一度見た。
そのとき既に老木ゆえ?枯枝が多いのは分かっていた。

それでも自分はこの木の枝振り?樹形?がかなり好み。
この木にたくさんの花が咲いたらさぞ美しいだろうと思う。
だけどこの木にたくさん花を咲かすには枝も幹もばっさり・・・?

そんなことを考えながら迷った末富岡町へ。
富岡は4/1「学びの森」オープンを見に行きたいと思っていた。
けど一方で夜の森の桜並木が一気に咲きまくっているとの情報。
4/1行けるかどうか分からないなら今日行ってみよう。

というわけで35号線に戻ったが「さんろく」故アップダウンが多い。
それを避けようと脇道に入ると道に迷いまくるわ結局元の道に戻るわ。

大山祇神社?のところから35号線を避け左折するも紆余曲折の末元の道から10mも離れていない?場所に戻ったときはさすがに凹んだ。

そんな状態でこんな階段登れない・・・万一上っても降りられないorz

その後はいちおう35号線沿いを走ったはずだが・・・行き過ぎた。

見る人が見たらとんでもなく怒られる、大熊町デビュー?写真。
実際はデビューしてない(帰還困難区域のため四輪車以外は通行不可)
ギリギリ富岡町内で撮ったつもりです・・・たぶん。

そういえば脇道にそれている途中メガソーラーなるものを見た。
除染でごっそりはぎとられた田畑にソーラーパネルをガンガン設置。
町も積極的に支援しているらしい。

大熊町との境界から戻る途中「福祉の里」?みたいな場所を通った。
写真はアレだが富岡養護学校の桜がとても綺麗だった。

誰も訪れない場所に咲く桜はまた一段と格別。
だけどこの辺りは帰還困難区域に近いせいもあり?放射線量が高い。
途中マイクロシーベルトが1超えたのを見たときは正直ギョッとした。

ようやくJR夜ノ森駅に到着。ここの桜は他の桜より少し遅い?
他の桜が5部咲き~7分咲き(ほぼ満開の桜も)なのに3部咲き程度。

個人的には2年前?除染のため伐採されたつつじに花が咲くのが見たい。

その後は夜の森の桜並木へ。
自分の外にも写真撮ってる人たくさんいた。

だけど思う・・・震災前は知らんが、昨年より、枝が減った?
そのせいか昨年ほどの感動はなく「あれ?」と思った。

その後さらに自転車を走らせ、町内では有名な?宝泉寺のしだれ桜へ。
1099年開祖と同じくらいに植えられた?とっても古い木らしい。


個人的にはお寺そのものが解体され更地になってたことにショック。
1099年開祖の、たいへん歴史あるお寺のはずなのだが。

その後お腹もすいたので「さくらモールとみおか」へ。
開設1周年記念イベントやっていた。

冷静に考えると富岡は3/31で(一部)避難指示解除から1年。
それに併せて桜も一気に見ごろになった?
そんなことないと思うがそんな気になるくらい開花が早かった。

余談だが富岡は楢葉より北にあるのに楢葉より開花が早くないか?
とりあえず楢葉の桜にはしばらく咲かないでもらいたいが無理だろう。

徹夜明けから眠てないので途中何度か意識がとびそうになった。
故にかなり支離滅裂になっていると思う。
平にご容赦。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。