2018年4月15日日曜日

(記録用)夏井川とかリカちゃんとか

本当なら今日は町内サイクリングイベントの予定(そのために希望休もとっていた)「が」雨天・荒天のため中止。

仕方がないので?満開情報の入っていた夏井川の千本桜を見に行くついでに小野新町のリカちゃんキャッスルにも行くことに。

しかし接続が悪い。1時間以上もいわきで待てるか!
(7時35分いわき着→8時41分いわき発郡山行)

というわけで一旦いわき下車。
いわき北口(旧平城跡地の方)にある丹後沢公園。
個人的にはかなり好みな空間だが今日初めて存在を知った。

その後ふたたびJRに乗り小野新町駅に到着。

その後川沿いを歩きリカちゃんキャッスルへ。
まさに「リカちゃんキャッスル」(リカちゃんハウスのお城版)

リカちゃん家族は小野新町に住民票があるらしい。

1階は本当に工場になっているらしい。なんかすげぇ・・・

アップルガーデンで紅茶とプレーンワッフルのセットを注文。
他の客は庭園内で食べるのに自分は手つかずのまま城の外へ。

夏井へ行く次のJRは14時9分。リカちゃん~を出たのは11時30分ごろ。小野新町から夏井までは1駅。幸い雨もやんだし寒いけど歩くべ。

そのためにも温かい食べ物と飲み物が必要だった。
そして1時間ほど歩いて夏井川千本桜へ。
写真はアレだが本当に満開できれいだった。

風が強くて寒かったけど桜は負けていない。満開だけどつぼみもまだ残っている。来週の週末まで楽しめる状態だといいのだが。

だけど何か物足りない。
というかリカちゃん~周辺で見た桜の方がきれい(個人の感想)

というわけで、14時14分夏井発いわき行列車で帰る予定を急きょ変更し、13時51分夏井発郡山行に乗ってふたたび小野新町へ。

写真はアレだが、自分は小野新町駅周辺の桜の方が好きだ。
天気も回復し(風は強いが)桜分補給しまくり大満足。



そして16時1分小野新町発いわき行列車にていわきへ。
16時42分いわき着から17時22分いわき発富岡行の予定。

途中時間があるのでいわき駅のキヨスクへ。
なぜいわき駅に熊本の黒糖ドーナツ棒と福岡のめんべい!?
あまりの懐かしさ&嬉しさで即買いしたのは言うまでもない。

待てど暮らせどJRの案内は出ず。運休のアナウンス。
そして人生2度目の(いわきからの)代行バス。

前回(サンシャインマラソンのあった日)の反省を経て?遠方の客中心のバスが前、近場の客(略)は後ろになっていた。遠方客のバスは草野・四倉は停車せず通過した。それでも前回とあまり変わらず、17時30分ごろバス発車、竜田駅前に着いたのは19時すぎorz

何故わざわざいちいち渋滞で遅れる6国を走る?
どの道路を走っても渋滞するのかもしれないが。

というわけで疲れたけど楽しかった。
やっぱり自分は夏井川千本桜よりこまち桜回廊の方が好きだ。
夏井川で満たされなかったぶん右支夏井川で満たした感じになった。
というか夏井から乗車してたら代行バスどうなっていたか。。

(小野新町ではきっぷが買えたが夏井では整理券から下車駅で精算)
(夏井からならキセルできたかもと黒いことを考えたのは内緒)
(代行バスは乗車前にきっぷを渡さなければいけない)
(基本的にいわき駅ではいわき発着でしか精算してくれない)
(いわきまで精算、いわきから竜田までのきっぷを買う形になったかも)

そんなことを考えた。疲れたけど楽しかった。
前から思うけど磐越東線もっと本数増やそうよ。
そうすればいわきから郡山まで高速バスじゃなくても済むのに。

(基本的にJRの方が好きだからJRで行けるならJRで行きたい)
(だけどいわき~郡山は1日6往復しかない&接続悪すぎで基本無理)
(今回は小野新町と夏井に用があったからJRを利用したけど・・・)

乗り鉄(自称)のひとり言です失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。