2018年4月7日土曜日

4月7日

昨日の平ナイター、A級チャレンジ優勝の坂本拓也(福島111期)選手およびA級優勝の佐々木龍(神奈川109期)選手、おめでとうございます。

ちなみに車券については・・・すみません、非参戦でした。

いちおうなんとかJRに間に合い現地には行きました。
雨振ると即中止になる?指定練習も無事?行われたのは見ました。

その後第1レースが始まるまで暇つぶしかね新川沿いを散歩しました。
残念ながら桜のピークは終わってましたが花吹雪は綺麗でした。

競輪場周辺の地元銘菓店?の中で唯一行ってなかった「かんのや」へ。(「ゆべし」が有名だが桃の和菓子&フィナンシェも新発売とか)

焼菓子を買って無料コーヒーといただく予定だったが、ソフトクリーム150円の誘惑に負け、苺ソフトを購入。これは旨い。

競輪場に戻り1Rが始まるのを待っていたが、雨が降り出し寒いorz
スタンドに入ると食堂も売店も閉店、おまけに4階スタンドも閉鎖orz

ここで自分の中の何かが切れてしまい、いわき駅に直行。
そのまま帰宅も考えたが、宿泊予定地へ向かうべくJR四ッ倉駅下車。

途中「道の駅よつくら港」にて平日限定の夕食セット?を食す。
(ジュースorコーヒーorジェラートもついてます)

17時すぎに宿泊予定地の「いわき蟹洗温泉」へ。

ホテルも一応あるけどホテルには泊まらない。
金土および祝前日は翌9時まで営業なので、入浴料2,000円(35%割引券持参で1,300円)+深夜料金1,000円=2,300円で1泊可(素泊、温泉付)

ザコ寝だけど男女別仮眠室もあるので寝心地はかなり良い。
ぶっちゃけご飯は高め(失礼、故に先に道の駅で食事した)けど。

最終レースまで参戦した後21時30分発久ノ浜行に乗って行く予定だった「が」雨&寒い&夜の四ッ倉から蟹洗温泉まで歩く気になれなかった。

両決勝まで競輪場にとどまる気にどうしてもなれなかった。
疲れがピークに達し一刻も早く体を休めたくなった。
宿泊先から見えるオーシャンビュ―の魅力に抗えなかった。

というわけで窓から見えるオーシャンビュ―の写真。
露天風呂から見える景色が一番好きだが6国走る車から見えるかも。

温泉入り牛乳飲み新聞読み休憩室で少し休憩からのまた温泉、その後マッサージベッドみたいなヤツで全身マッサージから20時前に仮眠室で横になった後は翌7時過ぎまで起きず。
なんだかんだで疲れがたまっていたんだな・・・

バタバタ朝風呂に入り7時半前にチェックアウト。
そのまま四ッ倉駅を目指し途中「くさの根」で朝定食。

四ッ倉から帰宅も考えたが一旦いわきからのアクアマリン。

3月21日にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したので、今ならまだ真っ白でフワフワのアザラシが見れるかもと期待したが、実際に見れたのは一応フワフワで丸々してるけど泥で汚れ?茶色の赤ちゃんアザラシでした。
(残念ながら写真撮影できず)
それでもフワフワな赤ちゃんアザラシが見れるのはあと10日ぐらいとか。

その後は迷った末久しぶりに江名経由のいわき駅行きのバスを利用。
帰りのJR時刻を間違え15時19分発富岡行に乗って帰宅。

一応おらの町にある天神岬で現在さくらまつりをやってるらしい。
雨降ってるけど、寒いけど、疲れてるけど、気が向いたら行こう。

それにしても何で桜がほぼ散った今になって寒くなる?
どうせなら桜が咲くか咲かないかの先週末に寒くなってほしかった。
(一気に咲いて一気に満開になって一気に散らされたイメージ)

文句を言うとキリがない。とにかく寒い&疲れた。合掌。
===
(おまけ)一応行ってみた「が」すぐ戻ってきた
とりあえず証拠写真だけ(?)
携帯カメラは暗くなると全然ダメだorz

すぐ戻ってきた理由について。
雨とか寒いとかより「お祭りの名を借りた内輪の宴会じゃない?」
プラス主催団体に対して自分は決定的に「苦手」「嫌い」意識が強い。
というか自分桜の下でバカ騒ぎ&バーベキューする連中死ぬほど嫌い。

特定の団体に対し苦手意識を持つのは極めて良くない傾向だが。
それでも嫌なモノは嫌だし「嫌い」は「好き」より消せない。

なぜそういう意識を抱いた原因がはっきりしないから尚更厄介。
あえていえば「(補助金使って)内輪で楽しんでるだけじゃない?」
いまいち外部の人間(特によそ者)近寄れない雰囲気があるような。

問題はその意識が「居づらさ」につながりかねないこと。
実際それが原因で?イベント参加意欲も町内散策意欲も減った。

本当に悪い傾向だが、どうしても一度植えつけられた意識が消えない。
このままだと今まで以上に町内での生活が窮屈になり居づらくなる。

さてどうしたものか。
とはいえ自分基本的に団体苦手(1人好き)だからどうしようもない?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。