2018年4月9日月曜日

(記録用)浜下り神事「たんたんぺろぺろ」

(※記録用なので写真が多く重いですご了承ください)

4月8日、おらの町で8年ぶりに浜下り神事が開催されました。
(正確には御神輿かついでの神事が8年ぶり・・・らしい)

アホみたいに撮った写真、編集が面倒になったのでアルバムにした。
2018楢葉たんたんぺろぺろ
(クリックすれば誰でも見れるようになったと思う・・・たぶん)

折角なのでその中から数枚UPしようと思うが基準がわからない。
それでも適当に・・・

神事を終え神社を出るところ?


とにかく歩く、歩く、歩く・・・?




休憩後「楢葉まなび館」に向かいます。

御神輿を担いでの神事は震災後8年ぶりとか。
地元の人はこの日が来るのを待っていた?

「楢葉まなび館」はすぐなのに御神輿はあえて海の方(前原地区?)へ。

道路が狭く御神輿を担ぐ人以外は歩けそうになかったので、少し離れて自分の好きな木戸駅近くの桜を見る。(田中正一位稲荷神社?)

「楢葉まなび館」に到着。天気が良くて本当に良かった。
風が強くて「浦安の舞」を舞う場の畳?が飛んだりしたけど。

奉納「浦安の舞」


その後みんな楽しみ?餅まきがありました。
無病息災?花かざりをいただいたので一旦帰宅。
持ち歩くのは厳しい&参加者はお弁当&お酒?タイムゆえ部外者ヒマなので。

そしてふたたび神社まで御神輿かついで太鼓&笛のお囃子とともに戻る。
帰りは御神輿をトラックに積んで帰ると思ってた自分、本当に失礼。


木戸八幡神社に戻り、神事のあと再び餅まき&花かざりを配る。
できれば4本ほしかったが、さすがに1人で何個も頂くのは良くないと自粛。

その後は社務所みたいな場所にてふたたびお食事とかお酒とかのふるまい?
世話役?婦人会?の人たちの手料理だろうか。う~ん大変だ。。

そんな感じでかなり歩き回りました。
個人的には子どもが篠笛吹いているのに感動。
かなりハードル高い&酸欠おこしそうだけどすげえ。。

あとは余談。
・広野町でも「たんたんぺろぺろ」が8年ぶりに復活したらしい。
・同じ楢葉でも竜田の人は「たんたんぺろぺろ」を知らない?
・新聞記事?に「5日間から短縮して3日間行われる」と書かれていた。
(8日見た限り8日だけっぽかったが、もしかして今日もやったのか?)

とりあえず疲れた。それでも天気が良くて本当に良かったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。