2018年4月1日日曜日

超どうでもいい福島の桜レポ(その2?)

昨日につづき今日も懲りずにあちこち回ったので記録用に保存。
写真多すぎ&重たすぎ&意味不明&その他とにかくご容赦願いたい。

というわけで?今日は富岡町の「学びの森」図書館再オープン。
写真はアレだが窓から見える風景はテンション上がる。

富岡町民じゃないけど記念で貸出カードも作った。
楢葉の貸出カードも作ってないのに裏切り者!

だけどたぶん借りることはないと思う。
いわきもそうだが貸出期限までに再訪する予定がないと無理。

館内を回っていたら川内村からカフェアメイゾンが来ていた。
ふるまいお菓子と一緒にいただく。

その後小ホールで和楽器演奏みたいなのがあったけどパス。
というか閉鎖的な小ホールでなく図書館前の広場でやればいいのに。

帰る途中に双葉警察署前の桜をパチリ。

この桜を見るたびに2年前(越して最初の春)捕まったことを思い出す。
(※帰還困難区域(当時)知らずに夜の森に行こうとして止められた)

途中県道243号線の上郡山(富岡町内の地名)桜をパチリ。
写真はアレだが、ほぼ満開で、とてもきれいだった。

昼食は天神岬のレストラン。
運営会社創設25周年記念イベントに出る落語家さんも食べていた。

迷った末、休日だけど事前申し込みせず。
(学びの森再オープンの方に行きたかったから)

それでも当日入場できるか聞こうと思っていた「が」結局パス。
仕方ない、桜があまりに早すぎて次の休みまで待てなかったから。

ちなみに天神岬公園のあやめ池の桜もぼちぼち開花。
来週は暖かいらしいので2、3日で一気に満開になりそう。

途中「道の駅ならは(現在は休館中)」と桜をパチリ。
町に似つかわしくないバブリーな建物なんて絶対に言ってはいけない。

ちなみに桜のある道の反対側はちょっとした山?なのだが、Jヴィレッジ駅新設だかJヴィレッジ運営再開だかの影響で?斜面ごっそり削り取られ樹木ごっそり伐採され・・・自分的には、かなり辛い状態に。

というか本当に道路工事&斜面を切り取るのがお好き・・・何で?
だけど疑問ふくめ批判的なことや不満は絶対に言ってはいけない。
「嫌なら出てけ」という、競輪界でも流行りの?圧力かかるから。

そんなもやもや抱えつつもふと思い出しオールドカーセンターへ。
戦闘機と桜の写真を撮ったが、逆光?プラス桜の開花がイマイチ。
もう少し咲けば映えるのだが次の開館日(7日)には散ってそうorz
(それ以前に次の週末は厳しいというか無理)

さすがに写真撮って中に入らないのは失礼なので入館料を払い中へ。
年度が替わったから?車の配置や種類が変わっていた気がした。

さらに足をのばし広野町の二ツ沼総合公園へ。
個人的に一番きれいと思った桜をパチリ。

それよりも道路向かいにある楢葉八幡宮の桜が咲くのが早い!
山桜が多い(たぶん)からまだ大丈夫と思っていたのに。

個人的にはピーク時の桜の美しさは夜の森を超えると思う(大げさ?)
だけど今のままではあと2、3日でピークになるかも。
平ナイターで行けるかもしれない日と重なる。(むしろ遅い?)
う~ん、どうしよう。

その後はまっすぐ帰る予定だったが、途中、金剛川沿いの桜を見る。
一昨日見たときは全然咲いてなかったのに。

個人的に一昨日きれいと思った桜はもう散り始めていた。

そのまま木戸川沿いを走り折角なのでパチリ。

ついでにふたばリカーレ近くの河津桜?も。

そんな感じで桜を追いかけてきました。

本当は木戸川渓谷のイワウチワ?も見たかったが、既に満開を過ぎている?どこに咲いているか分からない?故に断念。

とにかく疲れた&明日は朝が早いのでゆっくり休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。