2018年11月3日土曜日

(記録用)ならは町秋空あるこう会2018

記録用なのでアホみたいに長い&写真が多いです。ご容赦ください。

昨年、一昨年は10月末開催を10月初めに告知(希望休が取れない!)
今年は10月初めに11月初めの開催が告知されたため希望休が取れたv

というわけで楢葉に来て3年目にして「初」参加となった。
アホみたいに撮った写真とともに適当にまとめる。

開会式の前は「ならは天神うしお会」による太鼓演奏。

スタートの前にゲート前にスタンバイする「ゆず太郎」
(ゆず太郎=楢葉町マスコットキャラクター)

スタート直後、北田天満宮の参道(?)を歩く。
ばっさり伐採された感はあるが桜が咲くとそこそこきれい。

少なくとも1年以上は工事中で通行止になっている道路。
トンネルをぬけ新しい道になるらしい。

道路工事が始まったら最後、1年以上は通行止めが楢葉スタイルか。
(私怨失礼。だけど木戸駅近くの道も1年以上通行止め・・・怒)


のどかな道の向こうに見えるは「郭公(ほととぎす)山」

写真はアレだが案内板(?)の上は常磐線。

橋の上からの木戸川。ここからの風景は何度見ても好きだ。

JR木戸駅。やっと駅前工事が終わり通れるようになった。
(実際は今年の4月?には終わったが終わるまで長かったゆえ皮肉失礼)

だが震災前を知ってる人いわく「駅前が狭くなった」(以前は駅前広場で盆踊りとかやってたのに・・・)らしい。
自分も工事前の木戸駅は知ってる(つもり)だけど覚えてないorz

やや地獄の上り坂を経てJヴィレッジ。
全天候型練習場?何度見ても白いダンゴムシにしか見えないorz

来年春完成に向け絶賛工事中の新駅(Jヴィレッジ駅)
町民の何割が賛成かしらんが自分はこんなのいらないと思う。
絶対に言ってはいけないけど。

坂を下る途中の風景がきれいだったが写真はイマイチorz

常磐線の線路沿いの道を木戸駅に向かって歩く。

木戸川の鮭のやな場にて「紅葉汁」のふるまいをいただく。
超正直な感想、ちょっと鮭が?生臭く今回はイマイチ。(超失礼)
今年も鮭は少ないらしいが自分がいるときはけっこう登っていた。

その後はゴールを目指す。だけどゴール直前に上り坂は勘弁。
運営的には大変だろうけど帰りは別の道が良かったorz

というわけでヒイヒイ言いながらやっとゴール。
「マミーすいとん」と「カレー」の振る舞い。美味しかったv


最後はウィンディーランドのジェラート食べて温泉で〆。
抽選会が終わるとどっと客が増えると先に入ったが多かったorz
おかげで自分の入りたい風呂が最後まで占領され入れずorz

そんな感じで今回はJヴィレッジコース(約13km)を歩いた。
正直ものすご~~~~~~く疲れた。
特にゴール直前の坂!あれで完全に心も体もへし折られたorz

正直いろいろと言いたいことはあるけど天気に恵まれ本当に良かった!
来年もし希望休が取れたら来年こそ木戸川渓谷コースを申し込もう。

合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。